2008年8月16日 (土)

人間の性

 おかげさまでドラゴンイングリッシュ必修英単語1000は良い評価を頂いております。ただ、アマゾンの評価は毎回そうですが、よい評価を頂けば必ずマイナスの評価をしたがる人が出てきます。これは人間の性なのでしょうか。気にいらないのでしょうね。以下に、ドラゴン必修英単語1000のマイナスを5段階で1にされた方の感想を貼り付けておきます。

ここにレビューしてる人ってまだ全部暗記してないでしょ?
俺はたくさんの理由で糞だと思う。
難関大学受かってからレビュー書けよ。

 この類のコメントは別の単語集の執筆者、あるいは同業者がほとんどです。よほど、日々の生活の中で辛いことがあるのだと思います。それでもこの方の評価によって、星の数が5つから4つに減ってしまう理不尽さには耐え難きものがあります。

 昨日は大阪南校で講演をしてきました。大阪の皆さんに「是非、大阪に出講ください」と言われ、来年度より大阪に出講できればいいなと思いました。

                         

| | コメント (6)