« 2012年5月 | トップページ | 2013年3月 »

2012年9月25日 (火)

講演会のお知らせ

中経出版主催で、大阪で講演会が開催されます。

詳細は下記リンクをご参照ください。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000003701.html

管理人

| | コメント (7)

2012年9月19日 (水)

留学生の王と楊

 大学の時の友達に、中国からの留学生の王くんと楊くんがいました。百万遍の近くの東一条通りの畳屋さんの二階で下宿していました。どちらも秀才で、中国で一年間しか学んでいない日本語を流ちょうに操り、僕に「日本国憲法の序文がいえるか?」と質問してきました。

「そんなもん言えるか」というと、楊くんはスラスラと暗唱してくれました。僕はドイツ語と中国語を学び2年生になると、彼らとの会話は「日本語、英語、中国語、ドイツ語」のちゃんぽんになりました。ドイツ語も学ぶスピードは半端ではなかった。彼らには国を背負っているんだという気概を強く感じました。

 彼らは今、中国のどこかで「中国のはしたなさ」に複雑な思いで見守っていることでしょう。できることなら、会って話がしたいものです。

| | コメント (1)

« 2012年5月 | トップページ | 2013年3月 »