« 2011年6月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年7月10日 (日)

いよいよ夏期講習会

 明日から夏期講習会です。今は名古屋のホテルで明日の準備をしています。昨年の夏期講習初日は7月11日でした。名古屋校へ補助プリントも全て送付して、準備万端整えて、いざ出陣という前の日の朝に父が亡くなりました。講習会はキャンセル。何百名の生徒さんや校舎の皆様にご迷惑をおかけしました。今年は、明日から講習会ができることが幸せです。

 今日は、竹岡塾の合宿のミーティングも終わりました。合宿の栞も完成して、8月9日の合宿を待つばかりです。栞は塾生の2年生にお手伝いして製本しました。毎年、塾生みんなで仕上げる手作りの栞です。合宿は高野山無量光院。「なむあみだぶつ」をサンスクリットで言うと Name ameter Budda「呼べ、無限の 仏を」です。ameterは、aが否定で、meterが「計る」です。「無量」とは ameter 「光」とは Buddhaです。宿坊の住職は羽生川様です。この住職と奥様が素晴らしく、この宿坊にして10年ぐらいですね。

父親はよく「生徒は、褒めたることが一番や。できるだけ褒めちゃれよ。褒めちゃったらええ顔になるぞ。」とよく言ってました。明日からの講習会はその言葉を胸に行きたいと思います。50歳になって初めての夏期講習会です。

| | コメント (6)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年12月 »