« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月 1日 (水)

もう6月ですか

5月21日に50歳になりました。40歳の時は随分ショックでしたが、50歳になるとそこまでのショックはなく、「天命を知る」ということの重みを感じています。この前、講演会で社会人の皆さんに The woman behind whom I was sitting was Ann. という古典的な英文を訳してもらいましたが、その結果は90%以上が「私が座っていた後ろの女性はアンだ」という、これまた古典的なミスを犯していました。

 関係代名詞は代名詞だ!(つなぐ働きなんかない!

と叫び続けて30年近くが経ちましたが、社会人(しかも超優良企業の社会人)の大半が、関係代名詞さえ理解していないという現状に絶望すら感じます。もっともっと社会に発信していかないといけません。

 

| | コメント (8)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »