« 偉い人に遭遇。 | トップページ | 訃報 »

2010年3月21日 (日)

駿台京都駅前校・開講イベント

昨日から名古屋校で春期講習会をやっています。その二日目、駿台京都駅前校の開講イベント講演がありました。 校舎長は、やるき抜群のK本さん。以前からお世話になっているので 今日は気合いで名古屋から出陣しました。

名古屋駅から朝マックと開講の職員さんのためのお土産を買って新幹線に乗りました。 時間を確認し、滑り込む新幹線にのりました。しばらくして 車内のテロップが流れました。

This is the NOZOMI superexpress bound for TOKYO!!!!!!

「乗り間違えた」。「乗り間違えた」。頭が真っ白になりました。

各方面に電話。新横浜ですぐUターン。講演会は2時間遅れで始まりました。 関係各方面の方々、参加された方々、本当にすいませんでした。 明日、もう一度講演会です。今度は間違えずに行けそうです。

余談: 竹岡塾は今年京都大学5名、一橋大学1名、京都府立医科大学1名、名古屋大学 医学部1名、信州大学医学部1名、京都府立大学、徳島大学医学部保健など、 大健闘でした。

23日はいよいよ卒塾式(泣)。

|

« 偉い人に遭遇。 | トップページ | 訃報 »

コメント

竹岡先生こんばんわ。
再来年の受験に向けて単語集は今必修英単語1000を使っているのですが、先生は熟語集は出版されないのでしょうか?

投稿: 774 | 2010年3月21日 (日) 22時15分

竹岡先生はじめまして。
僕は3年前、駿台京都校で竹岡先生の講義を受けさせて頂いていた者です。
竹岡先生の講義はわかりやすくておもしろくて、一番心に残っています。
そのおかげで現在僕は青山学院大学英米文学科で英語を学んでいます。
英検についてお聞きしたいことがあるのですが、もしよろしければ、お時間のあるときで良いのでメールを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: | 2010年3月23日 (火) 14時45分

竹岡先生、昨年度お疲れ様です。
そして新年度ですね。

先生のドラゴン三部作を毎日通勤中に練習しています。楽しく勉強つづけております。

今度TOEICを受けます。先生の著作を通してどれくらい力が付いてるか楽しみです。

新年度も真摯に生徒に向き合われ、楽しく深く考える著作を執筆される事を東北から願っております。

御自愛ください。

投稿: 齋藤 | 2010年4月 6日 (火) 13時11分

先日の結婚式ではお会いできず残念でした。「目の開かない病気」の話を14年ぶりにぶり返されてびっくりしましたか?たまたまですが↑の内容と似てるように思い、思わず書き込んでしまいました。

投稿: shin | 2010年4月 7日 (水) 22時40分

はじめまして、竹岡先生。
自分は去年、駿台福岡校に在籍していたものです。先生の授業を約一年間受講して、最も印象に残っている言葉は「英語はツール」という言葉です。
そのことを聞いて自分は「そうか、今、学んでいることは己を高みに引き上げる橋渡しなのか」と気づきました。(⇔勝手な自己解釈ですが・・・)
今は大学生で将来の夢は定まっていますが、まだまだ力不足という実感もあります。
立派な橋を造るには小さな「橋渡し」の積み重ねでもありますけれども。。。

投稿: takaya.f | 2010年4月11日 (日) 21時18分

竹岡先生、

公立高校の英語教師としての生活がスタートしました。私に必要な力は、いかに生徒さんにやる気を与えられるか、ということです。先生が体全体で英単語を教えていらっしゃったこと、何年か前に、テレビを通して拝見させていただきました。私もまねさせていただきます。

先生、お体ご自愛ください。

投稿: ERI | 2010年4月18日 (日) 01時20分

初めまして竹岡先生
現在高一の男子高校生です

ドラゴンイングリッシュを先日購入し楽しく覚えています

竹岡塾にも行きたかったのですが当方関東在住で…(笑)

それはさておき素晴らしい活動応援しています

投稿: 野 | 2010年5月 5日 (水) 09時38分

竹岡先生こんにちは。
現在駿台名古屋校でお世話になっている者です。
第一回の授業では、今までの自分の英語が否定されたような気がして、衝撃を受けましたが、その後の授業を受けて、先生について行けば大丈夫だと確信しました。まだまだ未熟者なので一年間でレベルアップしようと意気込んでいます。一年間よろしくお願いします。

P.S.僕もビートルズ大好きです。

投稿: 駿台名古屋校生 | 2010年5月16日 (日) 18時08分

竹岡先生授業お疲れ様です。

Well you know that I'm a wicked guy and I was born with a jealous mind♪

投稿: 駿台名古屋校生 | 2010年5月19日 (水) 00時32分

こんにちは!

書店で働いている者です。

「竹岡広信・安河内哲也のこの英語本がすごい!」という本を読み、気づいた点が一つありましたのでこちらに投稿させていただきます。

81ページに「Holes」(Laurel Leaf)とありますが、こちらは書名と著者を指しているのでしょうか。
以前読んだことがあるのですが、確か作者はLouis Sacharではないかと思い、amazonで調べてみたところ、やはりそうでした。
http://www.amazon.co.jp/Holes-Louis-Sachar/dp/0440414806/ref=pd_sim_d_3

すでにお気づきなのかもしれませんが、書かせていただきました。

こちらの本は非常によくまとめられていて、これからに語学の棚づくりにこちらの本を参考にしたいと思っております。

投稿: | 2010年6月 6日 (日) 17時39分

竹岡先生、講演会お疲れ様です。

昨日のテスト演習、OSVの倒置と
untilの訳し下げ、手挙げなかったですけど
気付けました~!!他のところで間違えた
箇所もありましたが(笑)

投稿: 駿台名古屋校生 | 2010年6月16日 (水) 23時10分

竹岡先生 こんにちは 4年前に 熊本から竹岡塾にいきなり来て 昨年駿台福岡校にお世話になった 小島です


昨年は 駿台で 大学への数学にはまり 夏から数学ばっかりやってしまい 竹岡先生の英作文の授業も途中から でなくなり 毎日毎日数学ばっかりやって しまいました

いま 二浪目を地元熊本で送っています


竹岡先生のおっしゃる通りに やっていたら 良かったと 今つくづく思います

熊本でいま 英作文を勉強していますがやはり 英語をやるなら竹岡先生だと しみじみ感じました


毎年年賀状をいただき ありがとうございます 先生の 授業をほっぽりだして 数学ばっかり やっていた僕に年賀状が来たときは 罪悪感でいっぱいでした

昨年 僕が授業に出ていないとき 先生とエレベーターで 一緒したときは 罪悪感から顔も合わせることが出来ませんでした

この前 熊本の予備校で河合マーク模試があり 生まれてはじめまして国立大医学部で E判定以外の 旭川医科大C 長崎D 佐賀Dをもらいました

いまは トーイックも英検準一も挑戦中です
第一志望は長崎大学医学部です

昨年先生の英作文の授業で消化不良を起こしたのを反省して 今年は 先生の面白いシリーズの英作文の方ではなくて 高校一年生の時から持っているドラゴンイングリッシュ基本英文100を完璧にして なおかつ 英検二級やセンターの問題から 自由英作文に使える表現をノートにストックしていっています

そして 熟考とマーフィーの英文法とセンター過去問とセンター面白いシリーズとドラゴンイングリッシュ1000単語と 500と 英作文100先生の分かる英語長文と 解ける英語長文と 英検の問題を ひたすらやりまくります


やっぱり先生の格言である まあええか その 一言であと一年 は 本当でした


今年 一年 頑張ります 先生も体に気をつけてください では

投稿: 小島康平 | 2010年6月19日 (土) 09時04分

竹岡広信大先生!
初めまして
自分は高校受験で偏差値60の高校に敗れた馬鹿な高校一年生です
中学時代は、ずっと陸上に没頭してました
何も能がなく、ちょっとした事ですぐ悩み考え、人生が面白くない・・
そんな自分は、陸上も熱中していたところで、県大会にも行けないレベルでしたが、陸上だけが自分を強くしてくれる、強くなれる一心で、陸上を生きがいにして生きてきましたが、結局弱いままの自分・・
勉強は逃げてきたので、能力はない、何もできない、だらしない、悩みやすい・・
悪いことだらけでした
だけど、「物事を良く考え、悩みやすい」そんな自分だったからこそ、今になって人生の見え方が変わってきました
自分の見え方が変わったきっかけ、とても悩んだ出来ごと
それは、高校受験です
小学校のとき、親が離婚して、父が初めに自分にしたことは、今の塾に通わすことでした。
嫌々ながら通わせられ、「塾より自分で勉強した方が頭に入る」とか思いながら、思うだけで、勉強はせず、宿題もギリギリになってやるかやらないか
やってないときは、よくサボってたり・・
ですが、中学になり少しずつ良く知った友達が入塾してきて、だんだん塾が楽しく賑やかになってきました。
それから、サボる事はなくなり、とうとう中三になった時、クラス編成テストがありました
親から、上もクラス入れなかったら塾辞めさすと言われ、ただ塾の仲間と離れたくないという理由だけで、上のクラスを目指しました
結果、なんとか上のクラスへ
でも、あくまでたまたま点がとれただけで、みんな偏差値60以上なのに対して自分だけが偏差値50代
そのクラスで、全く勉強してこなかった自分は、仲間と先生に引っ張られ・・
課題漏れもでてきたり、暗記できなかったりで、何度先生に怒鳴りつけられたか分かりません。
ですが、そのクラスで仲間と先生に引っ張られたからこそ、去年の夏の塾の夏期合宿をきっかけに勉強することを覚え、暇さえあれば塾へ自習へ行く習慣ができました。
今でも、夏の頑張りはお前が一番だと先生から良く言われます。
ですが、だんだん増える課題についていけなくなり、辛く苦しく、その上、父親の体調はすぐれず、手術をしなくてはならな事になり・・
偏差値も上がらないし、苦しくて苦しくて冬から、手を抜き始め、受験から逃げ出しました。
結果は、見えてました
不合格。
勉強から逃げた自分に、自信なんてこれっぽっちもありませんでした
その経験のおかげで考え方を変えることができ、今の自分がいます。
行きたくない高校に通い、悔しくて仕方ありません。
落ちたあとは、しばらく大学なんて考えられませんでした
だけど、塾の先生に大学の話をされ、だんだん落ち着いてきた頃、自分のやりたい事について考えだしました。
受験の経験のおかげかもしれません。
やりたいことを探して、色んな職業を調べてみた時、つまらないと思っていた世の中が急に広く感じられました
知らない世界、知らない職業がたくさんある事をしりました。
なんだか、世の中が輝いて見えてきたんです
そして、自分はやりたいこと、目標、夢に溢れ出しました。
知る事が楽しくなりました
今、自分は将来は公認会計士になりたいと思っています
志望大学は、中堅国公立を考えていたのですが、ずっと、勉強や将来のことを考えていたら、「慶應行きたい」なんて思ってしまいました。
志望大は慶應義塾大学商学部です
口にだすのに凄くドキドキします
自分の得意教科は数学(中学偏差値60~65)
あとは出来ません
受験勉強を必死に取り組んだことで、理科は中学偏差値40~から、60まであげれたりしましたが、英語は中学偏差値54、国語も同じくらい。社会にいたっては酷ければ30~でした。
ド理系
というより、ド数系です。
英語は高校になって嫌い意識は消えましたが、苦手です
慶應商学部受験科目として、選んだのは世界史です。
なので、数、英、世界史で臨む予定です
社会出来ないくせに世界史を選んだわけですが、一番興味あるのを選んだまでです
高校にあがり、慶應を考え出してからは、まず普段の四時間以上の勉強から出来ない理由を考え、勉強法の本やドラマのドラゴン桜を参考に、勉強法を考えて行きました。
なので竹岡先生を知ったのは、つい最近です
英語講師といえば、安河内先生は知っていました(中学時に「できる人の勉強法」に出会ったため)
しかし、竹岡先生は知りませんでした
調べていくと、竹岡先生という先生がとても気になりだし、こうしてブログを拝見させていただいた次第です
慶應へ行く効率良い勉強法は毎日の勉強で、自分なりに見つけられた気はします
しかし、今より効率良いと思う勉強法を、自分で考え出したとはいえ、不安な教科があるのです
それは「国語」と「英語」です
国語については、受験科目ではありませんが、センターやマーチ、そして全ての教科における読解力、論理的思考を養うには必要不可欠です。
しかし、やはり国語だけは勉強法は全く分からないのです・・
そして英語。
「英語は言葉だ」という今までで出会ったなかで一番良い授業をしてくれる今の英語担当(担任)の先生の言葉と、安河内先生の「音読」から、耳と口を使う「音」での勉強、そして竹岡先生の基本例文(お金がないのと、まず基礎力を定着させる必要があるという考えから、今は手元にありません。)を取り入れた学習方法、そして全ての教科に関してですが、三色のマーカーで色分けを徹底する。
そして、まず最初にやる事としては、和書「9割受かる勉強法」に基づき、中学の内容に戻る事と、中学の単語から例文と熟語を一緒に音で聞いて、声に発する。ということをやっていきたいと考えています。
しかし、やはり英語が不安なのです・・
たった一度の人生。
自分は師という師には触れ合いたいと思っています。
こんな事言って良いのか分かりませんが、生の声を聞かせてはくれないでしょうか?
お願いします

投稿: サイシンエクセル越谷瓦曽根校高一生 | 2010年6月23日 (水) 04時49分

私の顔を覚えてくださっていれば嬉しいと思います、19才の夏、今から7年前の事です、京都校でのセンター英語を受講しに、樟葉から頑張って行っていました!!先生の授業はとても面白くて、「カス!」とおっしゃる言葉でスッキリし、「よしっ!」ってすごく頑張れました!!その直後のマーク模試で9割出たのが本当に嬉しかったです。こんなにも効果が出るなんて!という気持ちでした!!昨春甲南女子大学を無事卒業し、今は王道を普通に通れる様調整中です。このブログを拝見し竹岡先生の熱さを伝えていただいた事で凄く嬉しくなりました!!田舎も先生も大好きです!!

投稿: 佐味 亮子 | 2010年8月29日 (日) 22時23分

先程、電話した者です。父が大学で竹岡先生にお世話になりました。今日の授業はとてもためになることばかりで、自分の今までの英語の勉強法を反省させられました。これからはリスニングと英作文を徹底的に練習していきたいと思います。
ありがとうございました!!

投稿: koba | 2011年11月23日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偉い人に遭遇。 | トップページ | 訃報 »