« あけましておめでとうございます! | トップページ | 入塾試験について »

2010年1月29日 (金)

近況報告

 ご無沙汰しております。

今は新幹線の中です。品川近くの線路付近で火災が発生したらしく新幹線が止まりました。いま小田原駅に2時間以上停まっています。車内は一時騒然としていて、仕事の予定の変更にみんな大わらわです。中には車掌さんに大声で詰め寄る乗客もいて、大変です。かくいう僕も出版社の人と会う予定をキャンセルせざるを得ない状況です。幸い、このブログを更新する時間を頂いたわけで感謝でしょうか?

センター試験が終わり、出願もほぼ完了して受験生は、いよいよ戦闘態勢ですね。今年のセンター試験は、面白くない問題でした。珍しくミスも散見され、がっかりでしたね。塾の平均点はやや悪く、175点です。高校1年生の最高点は186点、高校2年生の最高点は190点でした。

先日、NHKのディレクターの「かばちゃん」と茂木健一郎さんと食事をしてきました。茂木とはおよそ5年ぶりの再会です。テレビのままの人で、非常に奇策な好奇心旺盛な方です。大学教育について話を聞かせていただきました。とても楽しい時でした。

東京のJwaveというラジオ番組に電話で登場しました。「学歴は必要か」という問に手短に答えました。「学歴」とは「それまでの人生の、親のIQや家庭の経済事情と、本人の少しの努力を反映したもの」で、「長い人生においては、大きな意味を持たない」と答えておきました。

京都大学のアメリカンフットボールのギャングスターズが新規部員の獲得に四苦八苦しています。それで部員の方々が、京都大学を目指している生徒に直接指導されています。このまえ、駿台の京都大学出身でアメフトファンの化学の先生に誘われ、ボランティアで英語を教えてきました。僕が工学部時代に所属していた資源工学科の塑性加工設備講座はアメフトと非常に深い関わりがありました。はじめて関学に勝った時の中心選手の1人松田さんや、はじめて日本大学に勝った時のMVP選手の梅津君などが同じ研究室にいました。なにかの縁でしょうね。

そろそろ入塾テストの準備をしないといけませんね。1年は本当に早いです。

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 入塾試験について »

コメント

先日は突然のメール失礼致しました。
一回り下の元教え子です。

相変わらずお忙しいようで、
体調を崩されないか案じております。

先生の足下にも及びませんが、
私もこの時期もう一踏ん張り、
生徒達の戦いの後押しをしたいと思っています。

また御連絡させて頂きます。
くれぐれも無理なさいませんよう。
失礼致しました。

投稿: すいか | 2010年1月30日 (土) 01時37分

竹岡先生
突然のコメント失礼いたします。
久しぶりにブログを拝見させていただきました。先生には、二十?年前に塾でお世話になりました。
ただいまアメリカ在住です。英語がもっと話せれば・・と痛感する日々を送っております。
先日、子供達の勉強会グループで、竹岡先生ご出演のNHKプロフェッショナルのDVDを観る機会がありました。
予期せずして、こちらでも先生のお話に接することができ、とても感慨深く、今回のコメントに到った次第です。
年齢の限界を感じつつも、先生の’英語の頭に変わる勉強法’とともにチャレンジしていければと思います。
  

投稿: | 2010年1月30日 (土) 01時41分

はじめまして。
竹岡先生の「解いて覚える必修英単語500」のおかげで、小学校低学年で英検準1級に合格することができました。この本は、アマゾンの評判があまりにもよかったので買ってみましたがまさしく、評判通りでした。子供は1日1ステージやってしまい、買って1週間以内にすべてやり終えてしまいました。単語本はほかにもやりましたが「解きながら覚える」ことで達成感を得られ、何より限られた文字数の中での的を射た解説が素晴らしいです。なかなか、イメージがつけられなかったattributeやjustifyといった単語も、すんなり定着したようです。英検の2-3日前には再度、私が答えを全部消してやり直しました。ドラゴン桜で、親子で先生のファンになっていたので、子供は親しみを持って取り組むことができたようです。ありがとうございました。

投稿: デロリアン | 2010年2月 8日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます! | トップページ | 入塾試験について »