« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月30日 (火)

博多の「ゆうた」で飲みました

 何年か前から、博多の「ゆうた」で飲むことが多い。この店は、僕よりちょっと上の大将と奥さんがいつもペアルックで切り盛りされている店です。ラスト・オーダーなんてない、「普通の」店です。このご夫妻にはお子さんはおられませんが、それだけ一層仲良しな気がします。

 先日も吉田拓郎のコンサートに名古屋までご夫妻で行ってこられました。本当に琢郎は好きみたいですね。僕のおすすめの「山ちゃん」に行ってこられたらしいです(笑)。

 ぼくは、同級生の石野とおるくんにギターを薦められたのは中学1年生の時でした。その時に初めて弾いたのは、拓郎の「明日に向かって走れ」でした。コードしか弾けませんでしたが、夢中になったことを覚えています。来る日も来る日もギターばかり弾いていました。いつか、俺もコンサートを開くんだ!なんて一生懸命弾いていました。拓郎、ビートルズ、中島みゆき、陽水、かぐや姫、加川良、オフコース、チューリップ、松山千春すべて、ぼくの青春そのものです。

 琢郎も還暦を超したそうですね。「全国ツアーは辞めた」なんて言わないで、まだまだ現役でがんばって欲しいものです。

| | コメント (7)

2009年6月29日 (月)

安河内先生!

 久しぶりです。ここをご覧の方は本当にすいません。

最近、安河内先生と仕事でご一緒させていただくことがよくあります。最近も、東京で毎日新聞社主催で対談をさせていただきました。はやり安河内先生は英語がお好きだなと、感心いたしました。また改めて僕は英語好きじゃないのかな?と思ってしまいました。

でも安河内先生は、尊敬に値する先生です。

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »