« 亀岡高校勢が大健闘!!! | トップページ | 安河内先生! »

2009年4月20日 (月)

いよいよ新学期が本格的にスタート

 毎日新聞社の毎日ウィークリーの連載は今140回ぐらいになりました。読者からバックナンバーを求める声が多く、今月として出版されました。英単語の読み物として、随分面白いものになったと自負しています。イラストも美大の先生が素晴らしいものを描いてくださり、満足しています。

 安河内先生とお会いすることができました(写真は安河内先生のブログに掲載されています)。旺文社や毎日ウィ-クリーやアエラEnglish などでは、同じ場所で記事を書いていることが多いのですが、今回はある出版社の方のお計らいでお会いすることになりました。今まで英語の実力が非常に高い人には数多く会ってきましたが、その共通点は「謙虚である」ということです。自分を大きく見せたり、知識をひけらかせたりする必要がないわけです。安河内先生もそのような人でした。英語教育の改善に向け意気投合しました。

 中経出版から上梓しました「英語の頭に変わる本」の講演会が4月24日(金)午後6:00~7:00まで京都アバンティーで行います。東京は、ブックファースト新宿店でやらせていただきました。10年以上会っていない元駿台生や塾生が多数かけつけてくれ嬉しかったです。また工学部時代の同級生で現在島根県で数学教師をしているS君も来てくれました。感動ですね。京都の方もよろしくお願いいたします。

 京都学園大学での授業も始まりました。大学の教壇に立つのは初めてなので、緊張の連続でした。英語教育の新たな方向性を模索したいと思っています。

 洛南高校は、高校3年生を受け持ちます。土曜日に補習をすることになりました。気合いですね。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 亀岡高校勢が大健闘!!! | トップページ | 安河内先生! »

コメント

はじめまして!英文熟考とてもいいです!!その前は別の解釈本ををやってたのですが、どうも疑問が解決しない部分と、あとよくわからないために、なかなか定着しなかったので、竹岡先生の英文熟考に変えたのですが、とてもわかりやすくびっくりしました!これで僕も英語を正確に読む力がつくと思います!本当にありがとうございます!

投稿: デンドロカカリヤ | 2009年4月20日 (月) 14時59分

大阪で駿台に通っております。京大志望です。

英語に関して質問させていただきたくここに書き込みをさせていただきます。本来ならば先生がいらっしゃる校舎に行くべきなのでしょうが、すみません。
京大の成績開示で英語が90点でした。来年の試験では、余裕を持ってうかりたいため苦手教科をつぶして、今は、他の科目を上げようとしております。来年の試験で英語を120以上をとるために勉強しております。

今、英語には毎日朝と夜をあわして2時間勉強しています。去年の参考書の復習をしています。
英作文が不得意なので、先生の原則編の例文を全て覚えました。

120以上とるためにはこのほかになにをすべきでしょうか?
長文で読みにくくて申し訳ありません。

投稿: 駿台生 | 2009年5月 5日 (火) 23時14分

フォレストという英語の参考書について

本屋さんに行くと今一番売れている参考書と書いてありましたが本当にいいのでしょうか?


なかなか量の多い参考書です。


竹岡先生はフォレストを見たことがありましたら感想として教えてください。

投稿: あおい | 2009年5月11日 (月) 15時16分

竹岡先生、初めまして。
『ドラゴンイングリッシュ基本英文100』を使って勉強している者です。質問があります。
英文の058に「CO2の増加」はthe increase in the amount of CO2と表現しなければいけないと解説されていますが、本書224ページの例文にはthe increase in carbon dioxideと記載があります。どちらが正しいのでしょうか?お忙しいとは存じますが、お返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿: るな | 2009年5月30日 (土) 13時46分

基本英文100
やっと覚えました。

投稿: トノ | 2009年5月31日 (日) 03時51分

るなさんへ

224ページにはそのような記載はされていません。何か誤解されているようですが、あの例文はCO2をcarbon dioxideと言い換えただけです。もう一度よく確認していただけたらと思います。

投稿: ルドルフ | 2009年6月 7日 (日) 18時36分

るなさんへ②
初版(第1刷と第2刷、もしかしたら第3刷も)では確かにそうなっていますが、後に先生がミスに気付き改訂されましたので新しいのを買ってみては?
因みにcarbon dioxideはco2の言い換えです。

投稿: TOPOP | 2009年6月10日 (水) 17時49分

ルドルフさん、TOPOPさんへ

ご丁寧にありがとうございます。
改訂版を読むということは全くひらめきませんでした。早速確認してみたいと思います。

投稿: るな | 2009年6月11日 (木) 15時50分

はじめまして。

夜分遅くにすいません。

今、駿台に通って国立医学部志望で勉強してます。

英英辞書を買おうと思うんですが、どのようなものがいいんでしょうか?


投稿: りょう | 2009年6月23日 (火) 23時16分

先生の著書を徹底的に繰り返し、先生の授業を徹底的に復習したら、先生のおっしゃることが一貫していることに感動しましたshine
また先生のおっしゃった通り多読多聴も徹底的にしているので、4月からの3ヵ月でやっと自分が変わってきたのを感じます
あと2回しか授業はありませんが、夏期講習は先生の講座を3つ取ったので、さらに爆発的な実力をつけます
先生の教えてくださったことをバンバン使って、⑧月の東大即応オープン、東大実戦と爆発したいっすね

投稿: 駿台福岡校LA | 2009年6月28日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亀岡高校勢が大健闘!!! | トップページ | 安河内先生! »