« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月20日 (月)

いよいよ新学期が本格的にスタート

 毎日新聞社の毎日ウィークリーの連載は今140回ぐらいになりました。読者からバックナンバーを求める声が多く、今月として出版されました。英単語の読み物として、随分面白いものになったと自負しています。イラストも美大の先生が素晴らしいものを描いてくださり、満足しています。

 安河内先生とお会いすることができました(写真は安河内先生のブログに掲載されています)。旺文社や毎日ウィ-クリーやアエラEnglish などでは、同じ場所で記事を書いていることが多いのですが、今回はある出版社の方のお計らいでお会いすることになりました。今まで英語の実力が非常に高い人には数多く会ってきましたが、その共通点は「謙虚である」ということです。自分を大きく見せたり、知識をひけらかせたりする必要がないわけです。安河内先生もそのような人でした。英語教育の改善に向け意気投合しました。

 中経出版から上梓しました「英語の頭に変わる本」の講演会が4月24日(金)午後6:00~7:00まで京都アバンティーで行います。東京は、ブックファースト新宿店でやらせていただきました。10年以上会っていない元駿台生や塾生が多数かけつけてくれ嬉しかったです。また工学部時代の同級生で現在島根県で数学教師をしているS君も来てくれました。感動ですね。京都の方もよろしくお願いいたします。

 京都学園大学での授業も始まりました。大学の教壇に立つのは初めてなので、緊張の連続でした。英語教育の新たな方向性を模索したいと思っています。

 洛南高校は、高校3年生を受け持ちます。土曜日に補習をすることになりました。気合いですね。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »