« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月 9日 (日)

丸善でのサイン会が終わりました!

 東京で初のサイン会をやらせていただきました。丸の内の丸善です。

AERA ENGLISHの編集部の皆さんには大変お世話になりました。感謝感謝です。講演会の後にサイン会をやらせていただいたところ、次から次へと卒業生が来てくれました。

駿台福岡校でお世話になりました!駿台京都校でお世話になりました!という駿台生には感激しました。また、「先生、おひさしぶりです」と20数年前の竹岡塾生。きけば40歳。時の経過を感じると共に、本当は抱き合って再開を喜びたいくらいでした。また子供を連れてきた元塾生もいました。駿台の教員セミナーに参加していただいている教員のかたも来ておられました。なかには京都からも参加していただきました。さらにさらに、旺文社、講談社、数研出版、大和書房、ロングマン社などの編集部のみなさんも来ていただきました。本当にありがとうございました。

 サイン会が終わり、さあ移動しようと思うと、なんとNHKのプロフェッショナルのディレクターの長尾さんがおられました。彼女とは3ヶ月以上にわたり撮影で一緒に過ごしました。「結婚したんです」と満面の笑み。本当にうれしくありがたく思いました。

 「生かされている」ことを実感した1日でした。 

| | コメント (5)

2008年11月 7日 (金)

山井くんに遭遇

 今週火曜日に駿台名古屋校での授業を終わり、新幹線にて東京駅に行きました。予定より1本早い新幹線に乗ってわけですが、東京駅に着いた瞬間に目のまえにいたのが山井君です。竹岡の高校、大学の同級生で松下政経塾から日本の福祉をよくしたい!という思いで政治の世界に飛び込み、現在衆議院議員をやっている人です。お互いプー太郎の時によく一緒に話しをしました。日本の将来のこと、自分たちの将来のこと。今でも親友です。何かの縁でしょうかね。

 オバマ氏は47歳。竹岡、山井と同級生です。

 小室氏も47歳。やはり同級生です。

人生色々です。

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »