« 高野山合宿・無事終了! | トップページ | 訃報 »

2008年8月16日 (土)

人間の性

 おかげさまでドラゴンイングリッシュ必修英単語1000は良い評価を頂いております。ただ、アマゾンの評価は毎回そうですが、よい評価を頂けば必ずマイナスの評価をしたがる人が出てきます。これは人間の性なのでしょうか。気にいらないのでしょうね。以下に、ドラゴン必修英単語1000のマイナスを5段階で1にされた方の感想を貼り付けておきます。

ここにレビューしてる人ってまだ全部暗記してないでしょ?
俺はたくさんの理由で糞だと思う。
難関大学受かってからレビュー書けよ。

 この類のコメントは別の単語集の執筆者、あるいは同業者がほとんどです。よほど、日々の生活の中で辛いことがあるのだと思います。それでもこの方の評価によって、星の数が5つから4つに減ってしまう理不尽さには耐え難きものがあります。

 昨日は大阪南校で講演をしてきました。大阪の皆さんに「是非、大阪に出講ください」と言われ、来年度より大阪に出講できればいいなと思いました。

                         

|

« 高野山合宿・無事終了! | トップページ | 訃報 »

コメント

ご無沙汰しております。

2年前まで福岡校で2年間、お世話になっていたもので昨年もここにコメントさせて戴きました。

今でも、先生の執筆なさった本を購入させていただいております。

大学に入り、様々な文章を読む中で少しずつ英語の真意が分かってきたような気が致します。

まだまだ暑い日は続くかとは思いますが
先生もお体にお気をつけてください。
私も日々精進したいと思います。

先生が今、ご指導なさっている生徒さんたちが先生の授業や御著書を通して成功するように祈念いたしております。

長々と失礼いたしました。

投稿: 中村 純也 | 2008年8月16日 (土) 21時06分

そのコメントはもう消えてるみたいですよ。

アマゾンにはそういうくだらないコメントをつけたがる人が結構います。
例えばこいつとか
http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A3K76GYAGQGJZH/ref=cm_aya_pdp_profile
こいつとか
http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A2LLTLG14ID159/ref=cm_cr_pr_pdp

2chに晒しあげてヲチする分には貴重な素材かもしれませんが、竹岡先生のような方がこんな奴等のくだらないコメントに反応する必要は無いと思います。

投稿: 通りすがり | 2008年8月18日 (月) 19時57分

高校で英語を教えているものです。ドラゴンイングリッシュ1000の単語集を拝見させていただいてます。アマゾンのレビューにも同じ内容の文を掲載させていただきました。英語学習において,単語は「暗記」せざるを得ない面は現実にあると思います。この単語集は主に次の2点についてとても優れていると思います。
(1) 単語を日本人の生活にできる限り身近なもの(extend→extensions→「付け毛,エクステ」など)と結びつけている点
(2) 1つの単語の語源をわかりやすく示し,同じ語源を持つ語を紹介している点(特に大学受験 生を意識した語の紹介をしている点)
私もそうですが,高校生の頃の単語学習は,「出る単」を筆頭に,何かしらの覚えやすい方法(語呂合わせなど)で学習していました。そういう単語は今でも記憶の中に残っていたりしています。竹岡先生のこの単語集を読むと,その単語が記憶の深い部分で何か別の関連したものとつながって頭に残るような気がします。ぜひ自分の英語指導の参考にさせていただきたいと思っています。これからも頑張ってください。

投稿: koji | 2008年8月19日 (火) 01時24分

え~っ!?
先生大阪に出講しはるんですか!?

先生の授業が大阪で受けれるなんてうらやましい限りです。
去年の冬期・直前講習で、京都校まで片道2時間かけていったのが思い出されました。
朝、出勤されたばかりの先生に書いてもらったサインは大阪を離れた今でも手元にあります。

そんな大学一年生の僕はただいま追試の勉強に追われております。
勉強の合間にひさびさにブログを見てみたら更新されていてうれしい限りです。
大学の教授は予備校の先生みたいにわかりやすく教えてくれないので大変ですが、『なにくそ!』を胸に刻み明日の追試は絶対に通ったります!!
竹岡先生は働きすぎに気を付けてください。でわ。。。

投稿: mow | 2008年8月24日 (日) 18時26分

高校3年生の時、名古屋校で竹岡先生に英語を教えていただいた者です。
今大学3年生なので、3年前のことになります。
あの時配っていただいた英単語集がとても素晴らしかったことを覚えていますが、あの単語集から推察するに、ドラゴンイングリッシュも素晴らしい単語集なのでしょう。

ちなみに僕は、あのころ竹岡先生に教えていただいたおかげで、英語がより好きになり、今ではアメリカの大学院への留学を考えています。
竹岡先生と会っていなければ、こんなワクワクする夢を持てたかどうか分かりません。本当にありがとうございます。

ネガコメに負けずに、これからも頑張ってください。

投稿: kousuke | 2008年8月26日 (火) 19時41分

おっしゃるとおり、人間とはそうかもしれませんね。政治においてメディアが批判を生きがいにするように、社会に違う視点を提供しているようで、醜いだけということは良くあると思います。
同じ答えになろうとも、権威への消極的迎合と積極的賛同の違いは多くの人に認識して欲しいと思って止みません。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高野山合宿・無事終了! | トップページ | 訃報 »