« 8月ですね! | トップページ | 高野山合宿・無事終了! »

2008年8月 5日 (火)

合宿を前にして

 今日は竹岡塾の高校2年生に合宿用の教材(90分授業×7)分の教材を渡しました。東京大学の過去問を中心とした「要約訓練」です。英文解釈=言いたいことの把握 ということをこの2年の間に痛感するようになりました。些末な問題より全体像をとらえる訓練をと思い、そのような教材を作りました。高校2年生は、おそるおそる「先生、これは関東の某大学の過去問題ですか?」と聞くので「その通り」とニヤッと笑うと、よほど不気味な笑いだったのか、クラス全員がドン引きでした。

 さきほど8月8日に行われる教育セミナー(駿台予備学校主催の高校教員向けの夏期講習)の解答作成が終了しました。Takara の酎ハイを飲みながらブログを書いています。

さあ、もう寝ます。

オリンピックですね。もうすぐ。

|

« 8月ですね! | トップページ | 高野山合宿・無事終了! »

コメント

8月8日の大阪学院での教員セミナーでお世話になります。よろしくお願いいたします。

投稿: obata | 2008年8月 7日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月ですね! | トップページ | 高野山合宿・無事終了! »