« 新学期がはじまりました! | トップページ | 感謝 »

2008年7月28日 (月)

単語集が完成いたしました!

 ここ数ヶ月、様々な原稿に追い立てられまして、ブログを更新する元気がなかったのですが、久々に更新する気力が湧いてきました。

 おかげさまで、ドラゴンイングリッシュ必修英単語1000を出すことができました。講談社の小沢さんと名越さんのおかげで予想以上の素晴らしいできになりました。これで日本の英語教育から「丸暗記」が一掃されることをただただ願うばかりです。田平先生にも随分とお世話になりました。いつもながら頭が下がります。おかげさまで全国的にも出足は好調のようです。とにかく受験生は早くこの単語集を手にして丸暗記から脱皮してください。

 旺文社の英文熟考(下)も出しました。(上)の出版からおよそ8ヶ月ぐらいかかってしまいましたが、いいものが出来たとよろこんでいます。講義もしっかりCDに入っていますのでよろしくお願いいたします。

 一般書店には出ませんが、数研出版から Grammar Gym という名の、英文法トレーニング用教材を執筆していました。原稿はすべて提出済みです。「反復こそ命」をスローガンに竹岡塾のプリントをテスト形式のもの(全部で60種類)にしたものです。これも、渡邊さんと高柳さんのおかげで随分いいものに仕上がったと思っています。

 駿台の夏の衛星用の「自由英作文」も書き上げました。録画も終わりました。すべてで200ページを越える大作です。自由英作文はこれで基本はばっちりです。

 などなど、ここ数ヶ月の間4本の原稿と格闘してきましたが、なんとかすべて終了いたしました。

 書きたいことは一杯あったのですが、明日からぼちぼち書いていきます。

ではでは。

 

 

|

« 新学期がはじまりました! | トップページ | 感謝 »

コメント

早速、単語集を購入させていただきました。
とても楽しみにしていたので書店にこの本が並んでいるのを見たとき、久しぶりにテンションがあがりました。
まだまだ暑い日が続きますのでお体ご自愛くださいませ。

投稿: hiro | 2008年7月28日 (月) 18時16分

今回のアエライングリッシュの特集は(いつもですが)、とても興味深かったです。
どうすれば「ゆっくり力を付けていける」のか、「楽しく語彙が増える」のか。
竹岡先生の流儀の一端に触れることが出来た気がします。
最近生徒達から「先生は本当に英語が好きだよね」と言われました。
知らないうちにそれほど英語が好きになっていたのかと思い、竹岡先生に感謝感謝です。

投稿: asebay | 2008年7月28日 (月) 23時56分

竹岡先生、お疲れ様でした。名古屋でたまぁに、ほんとにたまぁに顔を出させてもらっている元駿台生で、いま社会人している者です。

英単語集は近辺の大きな本屋にまったく無く、早速昨日注文してきました。英文熟考(下)は購入いたしました。AERAイングリッシュも!

この夏は久しぶりに竹岡先生と心中して!?英語力を鍛えようと思います。うまく言えないですけれど、いつもいつも元気なくしているときにきっかけを与えて下さり有難うございます。


今年の夏も暑いですが、くれぐれもお体だけは大切になさってください。

またお伺いします。

投稿: バレーファン | 2008年7月29日 (火) 00時04分

単語集、早速、購入しました。
家庭教師先で使い、母に教えるときに使い。
とても面白く、ドキドキです。
友達にも宣伝。
英文熟考(上)(下)も読み、聞きました。
後置修飾、関係代名詞の説明はとてもいいですね。(上)は20回くらい聞きました。
どんどん宣伝して、日本の英語をよくしなければ。

投稿: べべ | 2008年7月29日 (火) 20時33分

さきほど『ドラゴン・イングリッシュ 必修英単語1000』を購入いたしました。

早速Windows Media PlayerにてPCに取り込んだところ、タイトルなどが自動認識されまして、へぇー英語学習のCDまで登録されているのかと感心しながら画面をみていました。

そして、なにげなく視線を左上に移したところ、口に含んだ麦茶を噴出しそうになりました。
音楽CDを取り込むと、「Rock」とか「J-Pops」とかCDの内容の分類が表示される場所に「ヘビーメタル」と表示されていたのです。

いやー『ドラゴン・イングリッシュ』って「ヘヴィメタ」だったのですね。

しょーもない話ですが、面白かったのでご報告まで。失礼致しました。

投稿: | 2008年7月30日 (水) 00時44分

利き手で母国語、反対の手で英語を書く小学校

投稿: クリスチャンテレサ | 2008年7月31日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期がはじまりました! | トップページ | 感謝 »