« 2008年2月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年4月20日 (日)

新学期がはじまりました!

 あちこちからブログの更新がないのはなぜ?と尋ねられています。ここをご覧の皆様には本当にご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。仕事のこと、家庭のこと、卒業生の進路のこと、新学年のこと、など色々と悩みがありまして、ブログを書く気になれなかった、というのが正直なところです。

 今年の入試結果ですが、京都女子高校出身の苦労人の二人が京都府立医科大学に合格したのが最大の収穫です。正直いって、この二人の合格を聞いてすべてが吹き飛んでしまいました。昨年も京都大学2名東京大学3名など華々しい結果だったのですが、ちっともうれしくなかったのは、この二人が落ちてしまったからです。今年は本当にうれしかった。ほかにも嵯峨野高校におちて塾の門をたたいて今年みごと京都大学法学部に受かった者、嵯峨野高校の進路に神戸大学を薦められたが初志貫徹して東京大学に合格した者など、園部高校からがんばって通い第一志望の関西大学に合格した者、などうれしいこともありました。

 豪腕コーチングの「ちゃご」という芸能人が東京大学にあと3点で足きりされたのは本当にくやしかった。ちゃごさんは、来年もがんばるという決意のメールをくれました。本当にがんばって欲しいと思います。

 執筆の方ですが、英文熟考(下)は脱稿しました。6月には出版の運びになると思います。単語集は現在鋭意執筆中です。7月上旬をめどに今必死で取り組んでいます。アエラENGLISHの文法の連載、朝日新聞PR紙あいあいAI京都の英会話の連載、毎日weeklyの語源の連載はまだまだ続きます。中経出版の英作文の改訂版を出さないといけません。それと数研出版の高校むきの文法強化用教材GRAMMAR GYMもほぼ本体はできました。今年は駿台の衛星放送で自由英作文を扱うことになりました。その教材執筆もあります。

 講演は2月に新潟県の高校など、3月は岡山県の朝日高校など、4月は同志社大学などで行いました。少しでもみなさんに元気を思って(元気のない私が)がんばってやってきました。

 駿台はいよいよ明後日から福岡、名古屋と続きます。洛南は今週から高校2年生がスタートしました。今年は2クラスだけに絞らせていただきました。

 みなさん、本当にありがとうございます!

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年7月 »