« さあ出陣! | トップページ | 新学期がはじまりました! »

2008年2月25日 (月)

前期試験が開始

 久しぶりの更新です。

別に取り立てて忙しかったわけではありません。

話題がなかったわけでもありません(新潟県小千谷高校で講演会など行いました)。

受験生に言いたいことがなかったわけではありません(心からガンバレー)。

一昨年からがんばっている芸能人のチャゴさんがあと3点で東大を足きりになりました。ぼくはテレビ東京の豪腕コーチングのスタジオでゲストとしてこの光景を見ていたのですが非常につらいものがありました。河合塾の東大オープンでB判定を出した彼には非常に酷な結果でした。受験というのは本当に辛いですね。

受験生がみんな力を出し切ってくれることを、ひたすら望みます。

|

« さあ出陣! | トップページ | 新学期がはじまりました! »

コメント

頑張って来るたい(≧Д≦)ゞ

投稿: 福岡の熱尻九州男子 | 2008年2月26日 (火) 05時07分

今回のセンター英語に対してどうか一言!!

投稿: Brandnew | 2008年3月 6日 (木) 14時03分

講演会とっても楽しかったです(^O^)
英語頑張ってみようと思いました!
いらっしゃってくれてありがとうございました

投稿: 小千谷高校1年 | 2008年3月 7日 (金) 23時08分

竹岡先生、今年度受験指導ご苦労様です。
といっている間にまた新しい年度で心身を休める暇もありませんが、東北の地からいつも応援しております。
先生の単語集、熟語集、そして英文熟考(下)が夏に発売されるのを、楽しみに待っております。
英文熟考(上)は、生徒の指導上とても参考になりました(下巻もCDつきでしょうか?)。
今後も日本の英語教育のために先生が頑張られる姿を(お体には御自愛ください、本当に)、しっかり見つめて参ります。

投稿: asebay | 2008年3月13日 (木) 00時26分

私は、中高一貫校に通う、高校一年生です。 

学校の先生に言われて、一学期ぐらいから、伊藤和夫先生の「ビジュアル英文解釈」をしていましたが、英語の成績(特に英作文・文法)があがらなくてあせっていました。「読む」事にはには、楽しさを覚えていました。しかし、書くことは「よっしゃー完璧や」と思った解答が、ボコカスに減点されて悔しく涙がでました。そうしているうちに、読むことも面白くなくなって、英語が嫌いになってしまいました。
 
行く当てもなく、近くの本屋の参考書コーナーで先生の「ドラゴンイングリッシュ」をを見て、藁をもすがる
気持ちで、立ち読みさせていただきました。私は、「簡単な英語でも相手に伝える事」と言う言葉で、自分が瑣末な文法事項や単語を勉強する事に嫌気が差していた事がばかばかしく思えました。
 
今、私は英語が大好きです。他のどの科目より好きです。成績は、限りなく低いですが、なに負けるもんか。絶対に、得意科目にしてみせる!そういう心持で勉強しています。 

英語を大好きにしていただいた先生には、頭が上がりません。雰囲気を読んでない長文申し訳ありません。これからの活躍(単語帳etc)期待しています。

PS 今度の神戸での講演会に参加させていただきますがとても期待しています!

投稿: 神戸の信者 | 2008年3月13日 (木) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ出陣! | トップページ | 新学期がはじまりました! »