« お知らせ | トップページ | 再・仏縁 »

2007年9月19日 (水)

文化祭

 洛南高校は今、体育祭の準備と文化祭の準備で大忙しです。授業は抜けてばかり。こんな状況が10月上旬まで続きます。帰宅は11時当たり前の生徒も多数いて本当に大変です。京都女子高校も応援の準備や文化祭の演劇の準備が大変だと聞いています。せっかくの高校生活ですから必死になってやって欲しいですね。

 僕は高校3年の時に、ピザ屋をやりました。高校3年生は基本的には文化祭に参加しないのですが、うちのクラスはうれしがりが多くて参加しました。たしか店の名前は「童亭(わらべてい)」。アホの男子校生徒の考えそうな名前です。その当時の成績がトップだったY君が、無理矢理箱の中に押し込められ「自動販売機」になりました。小さな穴にお金を入れると、彼がそれを受け取り券とおつりを出すわけです。これがヒットしました。Y君は、今や官僚ですからおもしろいですね。ピザは、ある生徒が冷凍食品の会社に直接かけあって格安で仕入れることに成功。とにかく売れに売れて、随分と利益が出ました。たしかそのお金で「王将」に行ってみんなでバカ食いしました。

 勉強のことはすっかり忘れてしまいましたが、このような文化祭のことは覚えているものです。およそ30年も前の話になってしまいました。

                               

|

« お知らせ | トップページ | 再・仏縁 »

コメント

文化祭などに時間を費やしてもいいものでしょうか?受験もあり気掛かりでしようがありません。

投稿: 高2生 | 2007年9月20日 (木) 16時30分

覚えておいでですか?中学の同窓会を企てようと連絡した旧姓Oですわ。
私もバタバタしておりましたが、京都市内で10月2週目に必ず一席設けてください。
とりあえずの打ち合わせです、何年かかっても一度は決行ですよ!
記事に無関係でゴメンナサイ。

投稿: keru2 | 2007年9月23日 (日) 13時52分

文化祭しか男子校の楽しみはないやろ?もちろん男の子狙いだが(笑)。

投稿: 隼 | 2007年9月24日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | 再・仏縁 »