« Prime Minister | トップページ | 文化祭 »

2007年9月14日 (金)

お知らせ

 旺文社より「英文熟考」という本が出版されました。今回は、英文の構造を徹底的にとらえながら読むというコンセプトの本です。今回は僕の肉声により講義CDとアメリカ人により英文朗読のCDの2枚をつけました。講義CDはなかなかよくできたと自画自賛しています。英語難民の生徒のためを考えて徹底的に丁寧に解説しました。是非ご覧ください。なお、これは(上)ですので、近いうちに(下)を出さないといけません。

 今日、卒業生の武田くんから司法試験合格の吉報を得ました。彼は高校3年からお預かりしたのですが、英語の成績が不振だったため、高校3年生クラスにはいれることができずに、その当時の中川秀樹先生(塾OB)に面倒を見ていただいた生徒です。たしか最初の試験でセンター英語は80点前後だったと記憶しています。偉いもんです。

 また卒業生のTさんから京都市中学校の英語教員の内定を頂いたと連絡がありました。本当にうれしいですね。

 みなさんもがんばってください。                                        

 

|

« Prime Minister | トップページ | 文化祭 »

コメント

えっ、と思いすぐに本屋にいってみましたが、まだ発売されていないようですね。旺文社ホームページをみても残念ながらわかりません。大変恐縮ですが発売されるのはいつごろでしょうか。竹岡先生の著作は、エッセンスが凝縮されているので、授業の際の参考にしています。今後も御自愛ください。アエライングリッシュの特集の写真を拝見したとき、あまりに痩せられて驚きましたので。

投稿: aseby | 2007年9月15日 (土) 15時34分

佐藤さん、ありがとうございます。
発売日楽しみにしております。

投稿: aseby | 2007年9月20日 (木) 19時52分

本日書店に並んでおりました。
さっそく購入しました。

投稿: 名古屋 | 2007年9月24日 (月) 00時12分

本日ようやく入手しました。
じっくり読んで、じっくり参考にさせていただきます。

投稿: aseby | 2007年9月26日 (水) 13時35分

すばらしい本ですね。
ただ26ページのタイトル 前置詞のついた目的語はSやOにならないは、これでいいのでしょうか?
目的語というのは、名詞の誤りではないでしょうか。
間違ってたらごめんなさい。

投稿: はれのん | 2007年9月29日 (土) 23時10分

塾で英語講師をやっております。
「英文熟考」読ませてもらいました。
先生の解釈の方法論と解説がすごく参考になりました。
今まで生徒には「基礎英文」や「ポレポレ」を薦めていましたがこれからは先生の著作を薦めようと思います。
これから受験指導も佳境に入り大変だと思いますが頑張ってください。応援しています。

投稿: 内川貴司 | 2007年10月 3日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Prime Minister | トップページ | 文化祭 »