« いよいよ夏本番 | トップページ | 雑感 »

2007年7月21日 (土)

信用金庫の麦茶

 私の実家がある亀岡市北町は、その昔「亀岡銀座」と呼ばれるほど多種多様な店がひしめき合っていました。郵便局や京都銀行に京都信用金庫にはじまり本当に賑やかなな通りでした。夏になると思い出すのは、京都信用金庫(今はほかの場所に移転し、跡地は廃墟が残されています)にあった麦茶です。その当時はクーラーも一般に普及していない時代だったのですが、そこは楽園のようにクーラーがきいていました。そしてなんといっても麦茶があったのです。プラスチックのコップを麦茶クーラーに押し当てれば麦茶が飲み放題でした。僕は北町に住んでいましたら「飲んでもいい権利」をもっていると勝手に解釈していました。ですから、別の町内の子供が飲もうとすると、なんかしらの嫉妬をおぼえてしまいました。いずれにしても、あきらかに銀行に用のない黄色い帽子をかぶった小学生が麦茶を飲んでいる図は今から考えると異様ですね。

 また、その麦茶には秘密がありました。なんと塩が入っているのです。塩入の麦茶がまたなんとおいしいことか。実は最近、熱中症の予防と題するテレビ番組で「塩入水」がおすすめです、なんと言っていました。ようやく「塩入麦茶」の効能を理解できたわけです。

 今日は高校3年生の授業は5時間以上もやってしまいまいました。生徒も随分迷惑なはなしでしょうね(笑)。明日からは京都校でセンター英語です。

 みなさまも夏ばてに気をつけてがんばってください!

|

« いよいよ夏本番 | トップページ | 雑感 »

コメント

こんにちは、ご無沙汰してます、昔BBSに書き込んだ
者です。(亀岡出身で受験英語指導の仕事をしている
年齢は一つ上の、先生のファンです、って説明長っw)
コーチング、今年も挑戦するのですね。
昨年の結果にはやっぱりとも残念な気もしましたが・・

この記事があまりに懐かしいのでコメントします。
私は安町に住んでましたが飲みましたよ、その麦茶!!
塩入が衝撃でした。
で、もっぱら郵便局のウオータークーラーがお気に入り
でした。懐かしいですね~
今はすっかり寂れた通りですが、秋祭りでは少し
賑やかになりますよね。
ご活躍応援してます、頑張って下さい。

投稿: どろしー | 2007年8月 9日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ夏本番 | トップページ | 雑感 »