« ある昼の出来事 | トップページ | 信用金庫の麦茶 »

2007年7月10日 (火)

いよいよ夏本番

 明日から夏期講習会がはじまります。まず最初は名古屋、次に一日東京へ行き、翌日から福岡です。阪神タイガースのようなロードのはじまりです。

 掲示板等への返事がなかなかできずに非常に申し訳なく思っています。そのため、OBの佐藤くんがこのブログを作ってくれました。できるだけ返事は書きますので気長に待っていてください。

 今日の京都新聞の「大学という選択」という特集に私のインタビュー記事が掲載されています。なお同じ記事は次の日程でほかの新聞にも掲載されますのでよろしくお願いいたします。 7月10日  山陰中央新報、四国新聞、愛媛新聞 
        11日  神戸新聞、山陽新聞、中国新聞、徳島新聞
             12日  高知新聞

 では皆様も体調を崩さぬように夏を迎えてください!受験生のみなさんは気合いです!

※追加 記事公開されましたのでリンク貼りました

|

« ある昼の出来事 | トップページ | 信用金庫の麦茶 »

コメント

こんばんは。ご無沙汰しております。お変わりございませんか?自分のような者が書き込みできるような雰囲気でなかったので、なかなか書き込みできませんでした。すみません。明日からまた夏期講習でお世話になります。よろしくお願いいたします。

投稿: やんやんつけぼー | 2007年7月10日 (火) 23時14分

こんばんは。
先日は大変失礼な誤解をし申し訳ありません。
結局真相は未だにわからず、うずきっ放しです。

長期ロードは本当に大変だとは思いますが、
御無理なさいませんよう。
受験生の皆さんのVロードに繋がるよう祈っております。
何ならついでに阪神のVロードにも繋がれば言うこと無しです。

先生が頑張っておられるのを糧に、
(御存知のようにカツカツのフラフラではありますが、)
少しでも道標的役割が担える人間になれるよう頑張ります。

投稿: すいか | 2007年7月11日 (水) 00時29分

DUOって良い単語帳ですね。
友達も絶賛しています。
やはり、ベストセラーなだけありますね。
シス単と並んで最高の単語帳です。

投稿: パイナップル | 2007年7月11日 (水) 23時30分

昨日読んでいた書き込みが無い!!
また削除!!??

投稿: 一読者 | 2007年7月11日 (水) 23時36分

管理者権限で削除ではなく非公開にしております。IPアドレスと書き込み時間を記録しておりますので、あしからずご了承ください。

投稿: 佐藤 | 2007年7月12日 (木) 10時10分

お久しぶりです。
なんだか、久しぶりに来ましたが、コメントが揉めてるみたいですね。
これを表先生に見せたら、なんと反応されるか少し気になるところです。(笑
竹岡先生は習ってる側も圧倒される強い心がある方なので大丈夫だとは思いますが、あまりご無理されないで下さい。

同じ医学科に竹岡塾の元塾生がいます。先日、久しぶりに竹岡先生の話に花が咲き懐かしく思いました。ちなみに英語は入試の時より出来るようになったものの私、京都MAは竹岡塾に完敗です。

投稿: 元京都MA生 | 2007年7月14日 (土) 00時18分

「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」の079番について質問します。  「環境を守るためにできることといったら、ゴミを減らして、できるだけ環境に優しい製品と使うことだ。」、英作文の回答には「できるだけ」という箇所が無いように思われますが、これでよろしいのでしょうか。ご回答ください。生徒さんに質問されて困っています。(例えばas much as you canとか?)
 現在63才、60で定年後英語塾を始めましたが、英語の力不足を痛感しております。今後ともご指導くださいますようよろしくお願いいたします。ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

投稿: 高校生英語塾アカデミア小林:小林伸一郎 | 2007年7月18日 (水) 10時35分

小林様

非公開にしておりましたが、メールアドレスのみ残して公開いたします。

模範解答ではないですが、本を引っ張り出してきて調べてみました。「The best things S can do to V」にはすでに「せいぜい~することだ」というニュアンスが含まれていますので、日本語の言い換えで「できるだけ~する」と解釈できます。「せいぜい~する」だとネガティブなイメージですが、「できるだけ~する」だと能動的なイメージになりますので日本語としても自然かと思います。

竹岡先生からの回答は気長にお待ち下さい。また質問は竹岡塾の掲示板にお願いします。

投稿: 佐藤 | 2007年7月20日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある昼の出来事 | トップページ | 信用金庫の麦茶 »