« 感謝 | トップページ | うーーん »

2007年6月27日 (水)

いよいよ1学期が終了

 先ほど名古屋での授業を終えて帰ってきました。あと1回で予備校は終講となります。はやいですね。1学期は。高校の方もあと少しで期末ですからね。

 今日は中経出版から「語源で暗記する本」が送られてきました。書いたのは僕ではなく、河合塾の先生です。従来からある語源の本と同じなので内心ほっとしました。でも、語源に注目する先生が増えてきているのはありがたいですね。なんと言っても森鴎外も語源の重要性を説いているわけですからね。

 最近、ブログも含めて、いやな人に会うことが多いですね。こんな時は、自分を正すチャンスだと思っています。つまり神様がある人の目の前にその人の嫌な人をわざと配置することで、その人に試練を与えているわけです。感謝です。

 受験生のみなさんは、いよいよ天王山の7月8月ですね。がんばってください!

|

« 感謝 | トップページ | うーーん »

コメント

竹岡先生

 今日は。二、三年前に駿台京都校でお世話になった者です。
その節は有難う御座いました。今回初めてコメントさせて頂き
ます。
 今のところ大学院進学を目指していて、英語の勉強を続けて
おります。先生が来年出される予定の単語集楽しみにしていま
す。確か夏目漱石も語源の重要性を言っていたはずです。

 溜池Nowを拝見しました。ブログで書いておられたように痩せ
られたのが一目で分かりました。それと、確かに喉の調子も手
術後と比べて悪くなっていると感じました。塾、洛南高校、駿台、
講演会とご多忙なので仕方ないことだと思いますが、くれぐれも
お体を大切になさって下さい。

投稿: クリ | 2007年6月27日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝 | トップページ | うーーん »