« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

5月が終わります

 さきほど録画したTBSを見ました。塾の実情に非常に近い厳しさを伝えていただいてありがたく思いました。竹岡塾は厳しいのです。よって生徒は偉いのです。

 過日、GYAOの中川翔子さん(「しょこたん」と言うらしい)司会の番組の収録に参加してきました。松村邦洋さん(頭の回転が非常によかった)と宮崎哲弥さん(圧倒的な博学)と、えびはら武司(マチコ先生の原作者)とケンドーコバヤシさん(...)などが参加されていました。近いうちにインターネットの溜池NOWという番組で流されますので見てください。(注:GYAOは試聴は無料ですが登録が必要です)

 洛南の中間試験ですが、悲惨です。指導している教師(=竹岡)がだめなののは明白です。一からやり直しです。情けなくて涙も出ません。ク、ソー。

                                         竹岡広信

                               

| | コメント (2)

2007年5月23日 (水)

5月30日にTBSに出演します。

  お知らせです。5月30日(水曜日)の18:55よりTBS系の全国の教師を特集した番組に登場します。出演は最初の5分ぐらいと聞いています。取材は、3月と4月に竹岡塾で行われました。あっという間に終わると思いますが、お時間が許せばご覧ください。

  今日は中間試験を作って洛南高校へ持っていきました。高校1年生にとってはじめての高校の中間試験です。いったいどのような結果になるでしょうか?

 土曜日は和歌山県の橋本市で講演会を行います。日曜日は愛知県豊橋市で特別授業を行います。橋本は高野山のすぐ近くなので、ひょっとすると高野山に立ち寄るかもしれません。

 

| | コメント (1)

2007年5月18日 (金)

デブについて

今日、テレビで爆笑問題の太田さんが「メタボリックは国会議員をやめるべき」「メタボリックな芸能人はテレビから閉め出すべき」という法案を出し、みなさんが議論されていました。

 元メタボリック代表、まだまだメタボリック予備軍の私としては無視できない問題だったので見てみました。はやりデブはいけません。自己管理能力がないと言われても仕方ないと思います。ぼくは今まで仕事が忙しいこと、禁煙したこと(約2年2ヶ月前)を理由に、太ってしまいましたが、やはりそれはいいわけでしょう。食べたいものを少し我慢し、少し節制する気持ちがあれば、太りません。さらに全世界に目を向けてもやはり太るのはいけません。先進国の傲慢のような気がします。

 2月末から比較して現在マイナス12kgですが、階段を上がる感じもずいぶんと楽になり、顔の感じもすこしだけシャープになってきました。ドラゴン桜の英語の川口先生の体型から遠ざかってしまいますが、それはそれで仕方ないですね。

 この1週間で講演などの依頼が多数ありました。5月6月の日曜日はほぼありません。また過酷な日々ですが、英語教育の向上のためがんばります。

 「学校へ行こう」は洛南高校の特集だったのですが、ランキング形式で紹介され、第3位で私が紹介されました(1位はバスケットボール部です)。洛南高校の縁の下でがんばっておられる先生のことを思うと気恥ずかしくていけません。いっそう気を引き締めてがんばりたいと思います。

                                          竹岡広信 拝

 

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

最近、怒りっぽいです

高校1年生:まだまだきちんとした学習姿勢を持っていない。よって怒って説教。

高校2年生:探求心の不足。思慮の不足。よって怒って説教。

高校3年生:答案から「ぬるさ」がぬけず。単語試験で満点が少ない。よって説教。

 今年、塾から京大に受かった人の2次試験の点数が開示される。

理学部: 国語 71/100 英語 115/150  数学 70/100 理科 125/200 この点数で、合格最低点より+69点。英語は京都大学入試実戦模試で全国4位の実力

農学部:国語 49/100 英語 105/150 数学 60/200 理科 105/200  これでも合格最低点より+59点、英語は京都大学入試実戦模試で全国30位の実力。

今年の京都大学は数学が少し難しかったとはいえ、数学が悪い。やはり合格のためには理科と英語を安定させることが大切。

 明日は愛媛県松山市にある新田青雲中等教育学校で講演会:夜、福岡へ移動。

明日も熱く語る予定。

なお体重は、2月末には92kgだったが、現在81.5kg。まだまだデブ。あと5kg はがんばる。

メールに出版社より締め切り催促の嵐。山川さんごめんなさい。

 

  

 

| | コメント (1)

2007年5月 6日 (日)

連休がおわります

 久しぶりです。

5月はまず片山くんの結婚式がありました。洛星やアイビー塾の英語の先生などと会えて、何よりも片山直樹くんとれいこさんの幸せな顔が見られてよかったです。

昨日も田中さんの結婚式で、乾杯の音頭をとってきました。めでたいことはいくら続いてもいいですね。弟くんの(彼も元塾生)のけいすけくんが写真を必死になって撮っていました。姉思いのええこですね。

塾以外はずーと執筆活動に明け暮れていました。ほんまに(汗)。

ロケットを打ち上げている後藤君や、今年から就職の大石君(ついでに桂君と山口くん:失礼!)、さらには中学の先生2年目の中川さんがきてくれました。うれしいですね。

ダイエットのやりすぎが、2月末から11kg以上減になったためが、おなかの調子がここ3日ほどすぐれません。何事も「ほどほど」ということでしょうね。ただ、一時の「不細工感」はおさまった気がします。

明日は福岡で特別授業です。声もあまり出ませんが泣きながらやってきます。

 

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »