« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月23日 (月)

ご縁

 なんとか新学期の1週間が終わり、ほっとしました。明日からは2週目に突入します。

先日、NHKのサービスセンターソフト事業部の方とお会いしました。わざわざ東京からお越しいただき、いろいろと話を聞かせていただきました。その方の東京の職場の隣の席に座ったおられる方が、なんと亀岡市出身。笑ってしまいますね。そんな偶然ってあるものなのでしょうか?亀岡市出身の先生(=竹岡)に会いに行きます、と報告したら偶然わかったらしいのです。

実は、アエライングリッシュの編集担当の方も、お母様が園部町のご出身とのこと。ぶっ飛びますね。みんな東京で働いておられるのに。

あれもこれもご縁でしょう。一生懸命がんばるしかありません。

| | コメント (2)

2007年4月20日 (金)

初の予備校と高校

 いよいよ予備校と高校の授業がはじまりました。

2007年度の幕開けです。

昨日は京都の聖母学院高校へ講演をしてきました。女子ばかり480名の前での講演で相当緊張しました。ただ講演終了後、10数名の女子が来てくれまして、本当にかわいいなと思いました。何かお役に立てればよいのですが。

今日はいよいよ洛南高校の初日。今年は外部Ⅲ類の4クラスを担当です。高校1年生は20年のキャリアの中で2回目です。やはりかわいいですね。ただ、1時間目からテレビの取材がありまして緊張が倍増しました。「学校へ行こう」というTBS系の番組と聞いています。詳しくはわかりませんが、またわかり次第お知らせいたします。

 明日はいよいよ本丸の京都校で6時間の授業です。

                                       ではでは 竹岡 

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

新高校1年生

 4月3日に新高校1年生が入ってきました。みんなガチガチに緊張しています。おまけにテレビの撮影で、音声さんとカメラマンさんとディレクターさんの3人がずーと撮影されていたので緊張はピークになっていました。

 いよいよ新しい出会いが始まります。塾からスタートして、高校、そして予備校。

また1年のスタートです。がんばりましょう!

 明日は駿台の福岡校です。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »