« 入塾試験について | トップページ | 朗報!第1弾 »

2007年3月 3日 (土)

東京に行ってきました

 今日は東京のお茶の水にある東京駿台2号館にて、中学生およびその保護者に対する講演会を行ったきました。たくさん来ていただいて、1つの教室に入りきらず、もう一つの教室では中継放送で行われました。「少しでも英語を好きになってほしい」という思いはずっと変わりません。少しでも伝われば幸いかと思います。

 講演会終了後は、竹岡塾にて高校1年生の授業がありました。といっても、彼らは僕が東京から帰るのを待って約1時間30分は自習をしていたわけですが、「質問は?」というと、次から次へと質問が出てきて、先週配布した英熟語集600をほぼ1度は読み終えたようです。この調子でいけば3月中には英熟語600が終わりそうです。ただ市販の英熟語集ですので、ほんとうに粗悪です。まあ質問さえ受ければなんとかつかえそうです。

 いよいよ、新高校1年生が入ってきますね。今日、塾で数学の講師陣が入塾試験を作っていました。相当えぐいものです。みんな好き放題ですが、それが本当にありがたく感じます。国語科担当の講師も、「先生、これいい本ですからみんなに買わしますよ」と、本当にありがたいです。また、塾の100文も今日、なんと完成しておりました。A田さんとN尾くん、本当にありがとう。またこのHPを管理しているS氏にも感謝しています。人間は1人では生きていけない。ときにはミスもする。けどそれを反省し次にいかしましょう。

|

« 入塾試験について | トップページ | 朗報!第1弾 »

コメント

入塾希望者です!!
テストそんなにえぐいんですか!?
楽しみやなあ~♪♪
どれくらいのレベルか教えていただきたいのですが・・・
あと、範囲もお願いしますッ。

投稿: 中3 | 2007年3月 4日 (日) 01時15分

僕は熊本に住む高1です
先生 そちらの塾で使われておられる英熟語集の名前と国語のオススメの本を教えていただけませんか?

投稿: コウヘイ | 2007年3月 4日 (日) 11時48分

はじめまして。私、駿台で竹岡先生の授業を受け、英語の論理的さに心打たれ、大阪外語大に進んだものです。今は公立高校で英語の教師をしています。先生の講演会(勉強会)にもお邪魔し、先生の考え、方法論は非常に参考にさせていただいております。私自身まだまだ知識、経験ともに足りていない身ですが日々精進いたしております。
ところで、お尋ねしたいのですが、先生の単語の本が出版されると伺ったのですが、いつ頃に出版されるのでしょうか?

投稿: 教師 | 2007年3月 5日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179807/14120466

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に行ってきました:

» エントリーシートの例文 [エントリーシートの例文]
エントリーシートの例文 [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 21時01分

« 入塾試験について | トップページ | 朗報!第1弾 »