« 復旧 | トップページ | いざ!出陣! »

2007年2月22日 (木)

塾・高校の授業が終了

 一昨日は竹岡塾の高校3年生の授業が終了しました。今日は洛南高校の授業がすべて終了しました。それぞれ、感慨深いものがありますが、これからまさに本番ですので、感傷に浸っているわけにはいきません。ただ、今日洛南高校の授業終了時に「お忙しい中補習をしていただき本当にありがとうございました」と、生徒の代表が挨拶をし、お礼にとお酒を持って教壇にきてくれた時には泣きそうになりました。涙をこらえるためにことさら大きな声で、「では、終わります」と言って、みんなの「ありがとうございました」の声で彼らとの2年間のつきあいが終わりました。ベストを尽くせたかと問われれば疑問が残りますが、なによりも別れは寂しいですね。

 塾生は、まだダラダラと授業はやりますので、「お別れ」という感じはしませんが、あのメンバー全員がそろって授業することはもうないと思います。

 全国の高校3年生、中学3年生、小学校6年生を抱えている先生がた、それぞれの3月でしょうね。またよろしければコメントにご記入ください。

 全国の受験生が実力を出し切ることを祈っています。

明日は、九州の明善高校で講演会です。

                                     

 

|

« 復旧 | トップページ | いざ!出陣! »

コメント

先生こんにちは。
毎朝通勤電車でドラゴン・イングリッシュ基本英文100を読んでいます。
今度九州にいらっしゃるときにはぜひご連絡くださいね。
もっと早くそう書いておけばよかった!

投稿: c_inoue | 2007年2月23日 (金) 12時43分

今日伺ってもらった明善高の生徒です。
いやもう感動しました!!みんな「すごい、凄い」の連発で本当勉強になったし楽しかったです。
僕は前から英語好きだったのですが先生の話でますます好きになってしまいました。
最後の方に話してくださったtriumphの話なんですがちょうどその日単語帳で見ててこれ覚えるの難しいなぁと思ってたらあの話をしてくださってまさに脱帽です。
本当今日はありがとうございました!!

投稿: modestor | 2007年2月23日 (金) 23時11分

僕も今日伺ってもらった明善高校の生徒です。
僕は暗記の多い英語があまり好きでなかったのですが、
今日の先生の講義は、英語を好きになるきっかけを与え
てくれたような気がします。
お暇なときでいいので英文法の暗記のコツを教えていただいたら助かります。
どうか宜しくお願いします。

投稿: 太公望 | 2007年2月24日 (土) 00時34分

はじめまして。昨年退職した元高校英語教師です。新任の学校ではアルファベットを教え、その後もIの次はamだよ・・・レベルの学校とか、いわゆる周辺校がほとんどで、最後の6年間は30人~40人が国立へ行く学校でした。部活動の指導も大変な38年間でした。ようやく英語を勉強しようとセンター英語を調べたり、先生の著書を3冊買って勉強しています。英語関係のいいかげんなブログも始めました。先生のセンター英語の分析も読ませていただきました。とりあえずご挨拶まで。

投稿: middle60 | 2007年2月24日 (土) 13時29分

明善高校のみんなありがとう!みんな素直な古きよき日本の学生でした。世界に羽ばたくことを願っています!
元高校教師の大先輩、長きにわたりご苦労様でした。また、メールで苦労話でも教えてください。 

投稿: 竹岡先生 | 2007年2月25日 (日) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179807/14008425

この記事へのトラックバック一覧です: 塾・高校の授業が終了:

« 復旧 | トップページ | いざ!出陣! »