« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

前期試験が終了

京都大学の入試問題を入手しました。読解の1番は今はやりの「(common good)共通善」の話ですが、下線部そのものは難しくなくても大意をとるのは難しかったと思われます。英作文は出典明記がなくなったということは京大の先生がオリジナルでお作りになったと考えるべきでしょうね。

 教育とは何かと考えるときに、私が決まって思い出すのが小学校の恩師の顔である。先生は、私たち生徒に、物事に真剣に取り組むことを教えてくださった。その教えは、これまでの私の人生の指針となっている。今から考えると、先生の教えが私の心に響いたのは、先生の尊敬できる誠実な人柄によるところが大きかったように思う。教育において考慮すべきことは、教える内容だけではなく、教える側の人間性でもあるのだ。

 昨今の教育改革にもの申すという感じの、久しぶりに京大的な問題。うれしくなりました。京大を受験した塾生(駿台の京大実戦で英語全国4位)の再現答案に少し手直しをして作ってみました。不十分かもしれませんが、参考までに。

[試訳] When I think about what education is all about, I always remember an elementary school teacher I respect.  He taught us the importance of doing our best in anything.His advice still now has a great influence on my life.  Today I believe that I did not hesitate to follow what he said mainly because I respected his sincere character. Considering this fact, what counts in education is not only what should be taught, but what character the teacher has.   

 ちなみに東京大学は要約、英作は簡単。リスニングは相変わらず音響機器が劣悪。最後の長文は4ページと長くなりました。下線部和訳もそこそこ難しかったようです。

 神戸大学の自由作文は「小学校からの英語教育」、大阪大学は「一度いった場所でもう一度いきたい場所」。どちらも陳腐なテーマですね。工夫がありません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

気がつけば2月もあと3日

早い、早い、いつも2月になるのを心待ちに1年を過ごしているのだけれど、今年は2月がやけに忙しい。3月になったらさらに忙しい。

入塾の試験日を決定していないことを思いだした!(汗)

執筆の締め切りが...

ダイエット中の竹岡でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

いざ!出陣!

 いよいよ国公立の2次試験が今日から開始されます。北海道、東京、鳥取、神戸、徳島、鹿児島に飛んでいった塾生がもてる力をすべて出し切ることを願っています。もちろん洛南生も駿台生も、受験生はみんな幸多きことを願っています。

 明日は、大阪駿台上本町校で中学校の保護者を対象に講演会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

塾・高校の授業が終了

 一昨日は竹岡塾の高校3年生の授業が終了しました。今日は洛南高校の授業がすべて終了しました。それぞれ、感慨深いものがありますが、これからまさに本番ですので、感傷に浸っているわけにはいきません。ただ、今日洛南高校の授業終了時に「お忙しい中補習をしていただき本当にありがとうございました」と、生徒の代表が挨拶をし、お礼にとお酒を持って教壇にきてくれた時には泣きそうになりました。涙をこらえるためにことさら大きな声で、「では、終わります」と言って、みんなの「ありがとうございました」の声で彼らとの2年間のつきあいが終わりました。ベストを尽くせたかと問われれば疑問が残りますが、なによりも別れは寂しいですね。

 塾生は、まだダラダラと授業はやりますので、「お別れ」という感じはしませんが、あのメンバー全員がそろって授業することはもうないと思います。

 全国の高校3年生、中学3年生、小学校6年生を抱えている先生がた、それぞれの3月でしょうね。またよろしければコメントにご記入ください。

 全国の受験生が実力を出し切ることを祈っています。

明日は、九州の明善高校で講演会です。

                                     

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

復旧

 長らくご迷惑をおかけしましたが、コンピューターがようやく復旧しました。とりあえずご報告まで。メールをくださっていて方々は特にご迷惑をおかけしました。いよいよWindows Vistaですが、そのうち慣れると思います。 ごあいさつまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

今年初の講演会

 大阪の谷町線の喜連瓜破駅にあるクレオ大阪南というところで講演をしてきました。主催は大阪市市民局でした。久しぶりの講演会なのでちょっと緊張ぎみでしたが無事に終わることができました。日曜日にもかかわらず300名以上の方々が講演に来てくださり本当にありがたいと思いました。また講演終了後、塾卒業生や駿台卒業生、それに洛南卒業生が楽屋まできてくれ、ありがたいと思いました。

 NHKのプロフェッショナルに出ておられた田尻悟郎先生が関西大学の先生として4月からいかれると新聞に出ていました。現場を離れる決心をされたのは何故か尋ねてみたい気がします。きっといろいろな軋轢があったことと推察します。また新米の先生の育成にがんばっていかれることと思っております。

 実は朝、ムライ先生というアメリカ在住の先生から電話を頂きました。ムライ先生は、渡米されて35年の方で、現在アメリカで日本人対象に発音指導をされています。先日、御本をお送りいただき拝見させていただきました。そして塾生にと100冊も送ってくださったのです。1冊2000円もする本ですよ!!!有り難く頂戴し、塾生からはお金を徴収し、タイのボランティアにでも役立てたいと考えています。

                                  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »