« 週休2日制 | トップページ | 今年初の講演会 »

2007年1月25日 (木)

(続)センター分析

 駿台の漢文の大御所の先生にセンター漢文の話を聞かせて頂きました。結論を言うと、句法などの形ばかりでは不十分で、普段から漢字そのものに対する感性を磨かないといけないということでした。確かに今年の「善」「疾」などは、僕でも答えが分かってしまうような問題でした。漢文なんて時代錯誤だと思っていましたが、漢字の勉強には非常に効果があり、なくしてはいけないと再認識しました。

 竹岡塾の高校1年生でも50点満点の9割ぐらいとっている生徒がいますが、その生徒は前回の漢字検定で2級を高得点で合格しています。なお高校2年生のセンター国語の最高点は200点です(英語は193点でした)。彼はは中学2年の時に漢字検定の準1級に合格しています。ちなみに竹岡塾の高校1年生のセンター英語の最高点は178点、高校2年生のセンター英語の最高点は200点でした。3年生の平均は去年より若干おちて9割弱(178点)です。情けない限りです。もう一度指導方法を再考しようと思います。

 数学は数ⅠAが難しかったようです。しかし洛南高校付属中学校のややできる中学3年生で90点以上の得点だったと聞いています。高校1年生や2年生は全国平均点なんて無視しなければいけません。絶対値で厳しく判断してください。

 生物の分析は駿台の伊藤先生がなされていますので、私のブログにもコメントを頂いておりますので参考にしてください。

|

« 週休2日制 | トップページ | 今年初の講演会 »

コメント

洛南高校付属中学校のややできる中学3年生で90点以上の得点!ですか・・・

自分の生徒達の平均点は数ⅠAもⅡBも80点後半で、結局今年も90点には届きませんでした。
数ⅠAの難化さえなければ・・・

いよいよ2週間後には自分自身の試験がありますので、頑張っている生徒達に笑われないよう自分も頑張ろうと思います。

投稿: K | 2007年2月 5日 (月) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179807/13648888

この記事へのトラックバック一覧です: (続)センター分析:

» Buy lorazepam. [Lorazepam.]
Lorazepam siezure 57. Lorazepam lethal dosages. Lorazepam. Lorazepam no prescription. Cheap lorazepam. [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 11時33分

» Long term use of percocet. [Percocet shipped cod no prior.]
Percocet online. M360 percocet. Percocet. Percocet dependency. Percocet withdrawal. [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 10時41分

« 週休2日制 | トップページ | 今年初の講演会 »