« お知らせ | トップページ | テレビ出演のお知らせ »

2006年10月 3日 (火)

高津理容・美容専門学校

 先日土曜日に大阪なんばにある高津理容・美容専門学校に講演に行ってきました。対象は教職員約70名。噂には聞いていましたが、みなさんとても礼儀正しい。なんと講演がはじめる前に「起立!よろしくお願いいたします」と言われたものですから圧倒されてしまいました。

 亀岡の「なでしこ」という美容院にここの専門学校出身の人が何人か働いておられます。そこで講演前にインタビューをしに行きました(随分と私のことを怪しんでおられました!)。「高津は一番何がよかったですか?」と尋ねましたところ「お辞儀の角度さえ教えられた、躾の厳しさです」とのことでした。講演に行ったあと「なるほど」と思いました。

 考えてみれば、塾や予備校や高校は、ほとんどの場合、生徒たちは社会人になりわけではありません。それに引き替え専門学校は卒業後すぐに厳しい社会が待っているわけです。ですからある意味で予備校や大学よりもはるかに高いハードルをクリアさせなければならないわけです。今回の一件で専門学校にたいする見方が随分と変わりました。なんでもその場に行って、自分の目で確かめないと駄目だ、と改めて確認しました。

 

|

« お知らせ | トップページ | テレビ出演のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179807/12138813

この記事へのトラックバック一覧です: 高津理容・美容専門学校:

« お知らせ | トップページ | テレビ出演のお知らせ »