« 丸暗記の単語集撤廃! | トップページ | お知らせ »

2006年9月23日 (土)

仏縁その2

 来月、帝塚山学院泉ヶ丘高校の保護者会にて講演をすることになり、今週の水曜日に保護者役員の方々とお会いしました。そのとき高校のパンフレットをなぜか2部頂きました。その次の日、あるOGが塾に遊びに来ました。英語教師志望で、今度ある私立高校を受験するという。

「どこを受験するの?」

「大阪にある帝塚山学院泉ヶ丘です」

竹岡は言葉を失いました。

鞄の中から2部頂いたパンフレットの1部を彼女に進呈し、「君はきっとこの高校とご縁が深いと思うよ」と、つぶやきました。

この世の中に高校は数知れず存在し、私に講演会の依頼をしていただいたのも何かのご縁。パンフレットを2部頂いたのも何かのご縁。本当に不思議ですね。

昨日は、京都女子高校の校長先生から保護者会での講演を依頼されました。京都女子高校は僕にとって、「近きにありて遠い存在」でした。20数年前から塾生には京都女子高校の生徒がいます。これまでは高校そのものとはご縁が薄かったのですが、いよいよ行かせていただくことになりました。

 精一杯生きるために、今日は息子に手伝ってもらって部屋の大掃除をしました。そして通訳ガイドの問題集を身近に置きました。そして the ECONOMISTを1年分の定期購読を申し込みました。執筆もしなければいけませんが、自分の勉強も開始しようと思います。

        

|

« 丸暗記の単語集撤廃! | トップページ | お知らせ »

コメント

予約していたプロフェッショナルのDVDが届きました。
最近平和ボケしてて、あの頃のようなハングリーさを失っていました。
喰うか喰われるか、勝つか負けるか。
なにくそ負けるものか!

投稿: K | 2006年9月23日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179807/12000820

この記事へのトラックバック一覧です: 仏縁その2:

« 丸暗記の単語集撤廃! | トップページ | お知らせ »