« 明日から名古屋です。 | トップページ | いざ!高野山に出発! »

2006年8月 3日 (木)

自習会で切れる!

 7月後半から竹岡塾の自習会が始まっています。毎日朝9:00より午後5:20分まで黙々と自習をします。最終日は花火大会のある8月7日。そして8月9日からは高野山に合宿に向かいます。

 高校1年生がうるさい、という自習監督から報告を受けていましたが、なにぶん名古屋出張中のため対応できないでいました。ところが、今日あの温厚な塾の講師のN先生が怒られたと聞き、竹岡は切れました。

 さきほどまで、高校1年生の各家庭に電話させていただき、自習会がうるさいことのお詫び、および厳重注意をしていきました。本当に情けなくて涙もでません。監督がいなければしゃべるなどというのは、畜生の仕業だと思います。最近、礼儀をまもれないこが多いですが、わが竹岡塾に限っては、そんなことはないと思っていましたが、まだまだです。合宿では一層厳しく指導していきたいと思います。

 

 

|

« 明日から名古屋です。 | トップページ | いざ!高野山に出発! »

コメント

こんにちは、初めまして。
私は現役高校生です。竹岡先生の御活躍を以前から拝見させていただいていました。
ブログの更新も、逐一楽しみにしています♪

私は最近、徐々にですが学校の模試の英語の成績が右肩上がりになっています(ほんとうに少し)。
これも、竹岡先生のおかげです。(私は本を全て持っています☆☆)
ありがとうございます(*^_^*)))
これからのご活躍も、大いに期待させてもらいます!
お仕事、頑張ってくださいね(^_^)v
ではでは、さようなら。

投稿: 光子 | 2006年8月 4日 (金) 19時15分

こちらでははじめまして。
毎度お世話になっております。
ブログという文明の利器がどういうものか
まだ把握出来ていないのですが、
こうやって書き込みさせていただけば良いのですかな。

いろんな場には、それぞれに「空気」というものが
存在していると思っています。
その空気に対応しきれない子供達が増えたように感じている
今日この頃、前田五郎です。
緊張すべき所、気を遣うべき所、
盛り上げる所、黙る所・・・
「これ以上はダメかな」「ここはもっとやっておかないと」
というように、たとえそれが達成できないにしろ、
せめて「その場に対応しよう」という感覚が薄い、そんな気がします。
もちろん、いろんな人間がいて、各々の個性というものが
存在し、またそれを皆が認めるべきだということは
わかるのですが、最低限の共通した意識やふるまいは
年齢に応じて身につけておいてもらわないと困る、
とまだまだ若輩32歳は思うわけです。
えらそうに書いてしまいましたが、根拠を示したり、
原因を突き止める術を持っていないので
あくまでも私の感覚でしかありませんが。

場の状況から察して
竹岡先生や温厚なN先生という方がお怒りになるのは
ごもっともなことだと思いますし、
生徒を思いやるお気持ちに感心しています。
ちなみに、私はまだまだ子供っぽいですので、
度を超した生徒に対しても「こいつのためにキレてたまるか」
という感じで、怒らず冷めた態度を取ります。
もちろん思いやる心を持てません。
「三つ子の魂・・・」と言いますが、
先生の熱さを思い出し、いろいろ反省したいと思います。

相変わらずの長文駄文失礼いたしました。

投稿: すいか | 2006年8月 6日 (日) 01時33分

スイカ君をはじめとして、心温まるコメントをありがとうございます。ご期待に添えるようにますますがんばります。ところでスイカ君と是非会いたいね。

投稿: 竹岡先生 | 2006年8月20日 (日) 22時54分

おはようございます。
掲示板と同じような感覚で書き込みさせて頂けば
問題ないのでしょうか。

お忙しい中、拙コメントに目を通して下さいまして、
有り難うございます。
改めて読み直してみたのですが、よくわからないことを
書いてしまっていますね。
申し訳ありません。

2年ほど前にアバンティでお会いして以来御無沙汰しています。
御挨拶に伺わねば、と思いながらも、
日々の生活に流されてしまって・・・
などというありきたりの言い訳は必要ないですね。
本当に、近々一度御挨拶に伺います、変わらぬテンションで。
やっぱりしばかれたりするのでしょうか。
いや、しばかれまい。

私の方は基本的に自由が利く身ですので、
先生が、
「あかん、ヒマや。やることあらへん。あのアホと遊んだるか」
というようなお時間があれば是非お教え下さい。
京都校で、質問の生徒と一緒に並んでる、というのも面白そうですが、
おそらく寒い目に耐えられず、半泣きになってしまうので、
やめておきます。この歳で半泣きはきついです。

また、まつおのいまきたくんと連絡をとってみます。

それでは失礼いたします。

投稿: すいか | 2006年8月23日 (水) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179807/11250019

この記事へのトラックバック一覧です: 自習会で切れる!:

« 明日から名古屋です。 | トップページ | いざ!高野山に出発! »