« 佐賀県に行ってきました | トップページ | 仏縁 »

2006年8月31日 (木)

いよいよ新学期!

 いよいよ新学期がはじまります。駿台は今日が開講日で京都南校で授業をして来ました。少々厳しい感じで語ったので、気合いが入ってくれればと願っています。

 高校生はこれからいよいよ、体育祭、文化祭と最大の行事が続きます。このような行事をないがしろにして勉強する、などという「せこい」人になってはなりません。自分の高校時代を思い返しても、このような行事に積極的に参加していた人たちの方が、いま社会で活躍している比率が高いと思います。人間、そうは簡単に変われませんから心してがんばってください。

  『英語が私を強くする!著名人20名の私流勉強法』 という本が06/09/09発売されます。中経出版です。別所哲也(俳優)、安藤優子(キャスター)、前田健(芸人)、今井雅之(俳優)、向井千秋(宇宙飛行士)、畑正憲(作家)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、葉加瀬太郎(バイオリニスト)などに、何故か竹岡広信(英語講師)が入っています。よかったら読んで見てください。

 明日からハードスケジュールが年内まで始まります。                      9月1日(金)9:00~15:20駿台京都校 16:12新幹線→特急かもめ→長崎にて明日の講演会の打ち合わせ              

9月2日(土)14:00 長崎にて講演会 ※有料講演会。果たして人は来るのか?            

9月3日(日)10:50 長崎から中部国際空港まで、名古屋校にて教職員対象の授業 

9月4日(月)08:16新幹線にて博多入り、12:00より20:50まで授業

9月5日(火)09:00の飛行機で中部国際空港まで 名古屋校にて21:00まで授業      

 こんな時には、ちょっと気を抜くと執筆が全く進まなくなります。とにかく1行でも1語でもコンピュータに向かって原稿を書くことがこつです。「とにかく1歩でも前進すること」これが仕事をやる上での最大のポイントだと思います。みなさんも、9月からの様々な仕事を乗り切ってください!!!

|

« 佐賀県に行ってきました | トップページ | 仏縁 »

コメント

こんにちは。こぶしです。
先日はわたしの拙いブログにコメントをいただき
ありがとうございます(*´∀`*)嬉しかったです☆

9月3日先生が名古屋校にいらっしゃるとき
お向いのビルでイベントなんです!
終わるの夕方だから間に合わないかも知れないけど
久しぶりに先生のお顔を拝見したいな(人´∀`)

投稿: こぶし | 2006年9月 1日 (金) 19時08分

こんにちわ。
自分もしがない塾で英語のテキストを作成しています。
確かに「とにかく1歩でも前進すること」は大切ですよね。
どんなに忙しかったり疲れたときでも、このような姿勢で
すこしでも作業を進めると、ゴールに少し近づいた感覚があり
精神的にも楽になれると、自分は感じます。
ブログの予定を拝見するに、非常に忙しいようですね。
季節の変わり目につき、お体お気をつけください。

投稿: uu | 2006年9月 3日 (日) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179807/11704370

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ新学期!:

« 佐賀県に行ってきました | トップページ | 仏縁 »