« 同窓会 | トップページ | 講演会のお知らせ »

2006年8月24日 (木)

英単語

 今年卒業したS田君に彼女が出来たらしい。おまけにK君にも彼女ができたらしい。2人とも中高1貫の男子校出身だから、なんとなく心配。でもまあ何とかやっていくでしょう。

 今日でようやく駿台の講習会が終了!洛南高校のホテル合宿は30日まで。こちらの熱い夏は続く。甲子園の斉藤投手と年齢は同じ高校3年生は、斉藤投手などに負けないぐらいに必死にがんばってもらいたい。

 毎日weekly の読者アンケートで、私の単語の連載が、読者が選ぶ一番好きなコラムに入ったと聞きました。世の中の人は、「楽しい単語集」を待ち望んでいることを改めて自覚しました。単語研究に一層精進しようと思います。

 では、行ってまいります!!!

 

|

« 同窓会 | トップページ | 講演会のお知らせ »

コメント

昨日、府立医大で実習の帰りにそのKにばったり会ってご飯食べました。幸せそうでした。

また合宿なんですね、体には気をつけて下さい。

投稿: 物理のK | 2006年8月25日 (金) 12時16分

 おはようございます。またずうずうしくもカキコみさせていただきます。名乗るほどのものではございませんが、Zoneを頂いたものです。

 昨日まで、「受験英語のエッセンス(英単語)」を約3週間にわたってサテネットで受けてきました。御蔭様でこの間楽しく英単語の勉強をすることができました。それ以前までは、テキストの前書きで紹介されている本(長崎玄弥さんの本を除く)と英英辞典で自分なりに語源別に勉強してノートにまとめていたのですが、自分に力がないせいか、なかなかうまくいきませんでした。でも本講座の予習の時は、テキストに1ページにおよそ1語源で、特に下に厳選された例文が載っていて、すごく取り組みやすかったです。
 授業の方も最高でした。サテで限られた環境ながらも、あらたな発見がいっぱいありました。語源が尽きるまで受けていたかったです。自分が夕方受けていて、竹岡先生の声が眠たそうなときは、さすがに戸惑いましたが・・。

 先生が語源関連の本を40冊以上も持っていると聞いて、ネットと古本屋4件で長崎玄弥さんの本をあきらめていた自分が情けなく思いました。また探してきます。
 冬もまたバイトしてきて受けさせてもらいます。どんな講座をおやりになるのかわかりませんが、期待してます!!
 長々とすみませんでした。さようなら。 

 

投稿: 長崎玄弥さんの本まだ見つかりません(涙) | 2006年8月27日 (日) 06時10分

物理のKさん、来年も高野山に待ってるよ!
長崎先生の本を探している人は、受講ありがとう。生徒にいる所で授業をしていないので、感想を聞きたくて仕方ない。随分と褒めていただき元気でました。ありがとう。

投稿: 竹岡先生 | 2006年8月27日 (日) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179807/11582001

この記事へのトラックバック一覧です: 英単語:

» 竹岡先生:其の弐 [新・受験業界の片隅で適当に叫ぶ!]
原稿に追われて,なかなか続きが書けず・・・ すいましぇん さて,メールでは会話するけど 直接は話をさせて頂く機会が少なかった 竹岡先生・・・ (前回同様,字のデカサが尊敬の気持ちのデカサを反映)... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 12時01分

« 同窓会 | トップページ | 講演会のお知らせ »