« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

いよいよ新学期!

 いよいよ新学期がはじまります。駿台は今日が開講日で京都南校で授業をして来ました。少々厳しい感じで語ったので、気合いが入ってくれればと願っています。

 高校生はこれからいよいよ、体育祭、文化祭と最大の行事が続きます。このような行事をないがしろにして勉強する、などという「せこい」人になってはなりません。自分の高校時代を思い返しても、このような行事に積極的に参加していた人たちの方が、いま社会で活躍している比率が高いと思います。人間、そうは簡単に変われませんから心してがんばってください。

  『英語が私を強くする!著名人20名の私流勉強法』 という本が06/09/09発売されます。中経出版です。別所哲也(俳優)、安藤優子(キャスター)、前田健(芸人)、今井雅之(俳優)、向井千秋(宇宙飛行士)、畑正憲(作家)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、葉加瀬太郎(バイオリニスト)などに、何故か竹岡広信(英語講師)が入っています。よかったら読んで見てください。

 明日からハードスケジュールが年内まで始まります。                      9月1日(金)9:00~15:20駿台京都校 16:12新幹線→特急かもめ→長崎にて明日の講演会の打ち合わせ              

9月2日(土)14:00 長崎にて講演会 ※有料講演会。果たして人は来るのか?            

9月3日(日)10:50 長崎から中部国際空港まで、名古屋校にて教職員対象の授業 

9月4日(月)08:16新幹線にて博多入り、12:00より20:50まで授業

9月5日(火)09:00の飛行機で中部国際空港まで 名古屋校にて21:00まで授業      

 こんな時には、ちょっと気を抜くと執筆が全く進まなくなります。とにかく1行でも1語でもコンピュータに向かって原稿を書くことがこつです。「とにかく1歩でも前進すること」これが仕事をやる上での最大のポイントだと思います。みなさんも、9月からの様々な仕事を乗り切ってください!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

佐賀県に行ってきました

 佐賀県高等学校学力向上対策事業案の一貫として、「センターの長文の得点力のアップ」と題した授業を行ってきました。場所は、佐賀県の小城というところです。博多駅から佐賀駅まではおよそ30分。そこからさらに乗り換えて小城(オギ)駅に到着です。駅からすぐの所にある小城高校で授業がありました。そこは、昔「フウテンの寅さん(マドンナ:後藤久美子)」の撮影に使われたことがあるそうです。佐賀県の様々な高校から参加された英語の先生はおよそ60名。質疑応答も含め約2時間の講演でしたが、みなさん本当に熱心に聞いていただきました。

 単語の丸暗記の禁止。英文法を大量に適当にやることの禁止。など持論を展開してきました。生意気ながら、少しでも日本の英語教育が向上すれば、と願っています。

 佐賀での授業終了後、大阪難波にて洛南のホテル合宿にて夜8時30分より授業をしてきました。

 今日は、塾のためいったん帰宅。散乱した部屋を見ながら、久々にカップヌードルを作った所、湯を入れすぎてこぼれ出てえらいことになってしまいました。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

講演会のお知らせ

9月2日(土)14:00より、長崎市公会堂にて講演会を行います。

主催:アートサークル・ベルローズ

場所:長崎市魚の町4-30 095-822-4145

後援:長崎県・長崎市・長崎県教育委員会・長崎市教育委員会・長崎県PTA連合会・長崎市PTA連合会・朝日新聞社・西日本新聞社・あなたのまちの郵便局・エフエム長崎・NCMケーブルメディア

チケットは各種プレイガイド・紀伊国屋書店・好弘文堂書店・生協などで発売中。      大人2,500円 学生1,500円 

よろしくお願いいたします。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

英単語

 今年卒業したS田君に彼女が出来たらしい。おまけにK君にも彼女ができたらしい。2人とも中高1貫の男子校出身だから、なんとなく心配。でもまあ何とかやっていくでしょう。

 今日でようやく駿台の講習会が終了!洛南高校のホテル合宿は30日まで。こちらの熱い夏は続く。甲子園の斉藤投手と年齢は同じ高校3年生は、斉藤投手などに負けないぐらいに必死にがんばってもらいたい。

 毎日weekly の読者アンケートで、私の単語の連載が、読者が選ぶ一番好きなコラムに入ったと聞きました。世の中の人は、「楽しい単語集」を待ち望んでいることを改めて自覚しました。単語研究に一層精進しようと思います。

 では、行ってまいります!!!

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年8月20日 (日)

同窓会

 昨夜、卒業生から電話がありました。時間の経過のため顔を見ても思い出せないことも多いのですが、声は変化がないためか、聞いてすぐわかりました。看護士の仕事をしていてまだ独身だそうです。竹岡:「もう30歳の半ばを超えたんとちゃうんか?はよ結婚セー」看護士:「先生何言うてるの。もう私らの同級生は40歳やで!」竹岡:「....」

 時が経つのははやい。

先日も同級会があり、少しだけ顔を出してきました。こっちの方はまだ23歳ぐらい。それでも、つい最近卒業したと思っていたのに、みんな就職したり決まったり。

 Time flies.

 今日は、朝から卒業生がやってきました。高校の時と比べて随分としっかりとした感じ。現在警視庁の警察学校に行っていると言う。やはり警察や自衛隊に入ると顔が変わります。高校の時は「怠慢の○○」というのがあだ名だったやつが、こんなにしっかししているのを見ると、うれしい。しっかり社会に貢献して欲しい。

 明日からこの夏、最後の講習会が始まります。洛南の大阪合宿も明後日から。勝負の夏に向けてラストスパート。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

合宿から帰ってきました

 昨日、合宿から帰ってきました。出発の時には台風の影響で雨だろうとあきらめていたのですが、弘法大師のお陰をもちまして晴天となりました。合宿中も晴天で本当に有り難く思いました。気分を悪くした子、無理をしたため下山を余儀なくされた子、など毎日、大変な日々でしたが、なんとか終わりました。途中、田平先生も応援に駆けつけて頂き、例年のことながら、そのパワーに圧倒されました。今年は塾の合宿では始めて、「クイズ大会」を最終日の夜にやりました。サプライズ企画だったのですが、予想以上に盛り上がりました。これが良いのか悪いのかはよくわかりませんが、生徒たちは喜んでくれたようです。

 明日からは駿台の講習会がはじまります。また衛星放送の単語の授業も西日本ではじまります。さてさてどのような感想がきかれるのでしょうか?楽しみと不安で一杯です。

お知らせ:プロフェショナルに中学英語教師の田尻悟郎先生が出演なされます。英語の先生は必見だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

いざ!高野山に出発!

 昨日は、自習会の最終日で亀岡の花火大会でした。今年は雨も降らずに絶好の花火日より(?)でした。塾生たちもひとときの夏を楽しんだと思います。

 今日は、講習会、出版社との打ち合わせ、合宿の最終ミーティングの予定。いよいよ明日から高野山合宿が始まります。台風が3つも近づいているということですが、まあそんな年もあるでしょう。塾生全員が高野山での各自の目的を達成し、健康で過ごせることを祈っています。

 では皆様もお元気でお過ごし下さい。  

追伸:いよいよ明後日10日、夜10時よりNHKにて私が久々に出演します。およそ7分ぐらいと聞いています。よろしくお願いいたします。           

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月 3日 (木)

自習会で切れる!

 7月後半から竹岡塾の自習会が始まっています。毎日朝9:00より午後5:20分まで黙々と自習をします。最終日は花火大会のある8月7日。そして8月9日からは高野山に合宿に向かいます。

 高校1年生がうるさい、という自習監督から報告を受けていましたが、なにぶん名古屋出張中のため対応できないでいました。ところが、今日あの温厚な塾の講師のN先生が怒られたと聞き、竹岡は切れました。

 さきほどまで、高校1年生の各家庭に電話させていただき、自習会がうるさいことのお詫び、および厳重注意をしていきました。本当に情けなくて涙もでません。監督がいなければしゃべるなどというのは、畜生の仕業だと思います。最近、礼儀をまもれないこが多いですが、わが竹岡塾に限っては、そんなことはないと思っていましたが、まだまだです。合宿では一層厳しく指導していきたいと思います。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »