« ENGLISH ZONE  | トップページ | WIKIPEDIA »

2006年7月25日 (火)

ひさびさの休み

 今日は久々の休みです。4月中旬以来の丸一日休みです。

今日は塾の合宿のテキストを作成しようと思います。合宿はもうあと2週間後にはじまります。比叡山の延暦寺会館での合宿は17年間続いたのですが、昨年改装され立派なホテルになってしまい塾の合宿には使えなくなりました。高野山の無量光院での合宿は今年で3回目ですが、時間が「ゆるりと」流れる高野山も大好きになってきました。その雰囲気のせいでしょうか、昨年は「合宿中に一度も怒らない」という新記録を樹立してしまいました。今年もそのようにできれば有り難いと思っています。

4月から講演をたくさんやらせていただきました。今月も明日大阪のLEC東京リーガルマインドで、29日は福井県の仁愛女子高校・仁愛女子大学で、30日は亀岡高校保護者会で話をさせていただくことになります。自分の思いを伝えられるチャンスですので、誠心誠意努力したいと考えています。

お知らせ:今月号[8月号]の「NHK英語でしゃべらナイト」[発行所・アスコム;690円]に登場しています。また週刊英字紙の"Mainichi Weekly"[毎日ウイークリー]で毎週、英語語源を基にした英語語彙増強法の連載をしています(語源が尽きるまでやる予定)。8月10日にはNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」 の「夏スペッシャル番組」に登場します(私および塾生は合宿中につき見ることはできません)。お時間がありましたら見てください。

|

« ENGLISH ZONE  | トップページ | WIKIPEDIA »

コメント

先生、先日はお忙しいのに本当にありがとうございました。
しかも教室の中まで拝見させて頂き感激でした。肥えたとあちこちで
言ってはりましたが、そうですか?そんな肥えたはらしませんでした。老若男女を問わず、お相撲さん級の人がごろごろいる所なので、日本に帰るとみんなやせてるなあ〜と思ってしまいます。
私は日本の豪雨の後、こちらは絶句する程の熱波が待っておりました。
華氏100度を超える暑さが連日続き、なめとんか!と太陽に向かって叫びたいぐらい暑かったです。なんとか、今日あたりから人心地つく温度になりました。
ブログを開設されたのですね〜。実家の母から電話があり
”S田薬局さんに行ったら、竹岡先生のブログとかいうのに(母はハイテクとは無縁でして)あんたの事が書いてある言うたはったで”
とのこと。早速お邪魔させて頂いた次第です。S田さんありがとう〜!
K町万歳!
これからもブログ楽しみにさせていただきます。

投稿: 森はん | 2006年7月27日 (木) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179807/11092601

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの休み :

« ENGLISH ZONE  | トップページ | WIKIPEDIA »